ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

格安SIMで自宅ネット!最強プランと裏ワザ大公開!

今回は、筆者が実際に試した格安SIMで自宅ネットを構築する方法を、赤裸々に大公開! 最強プランは楽天モバイル!? 月額2,980円でデータ通信量無制限! まさに夢のようなプランだが、落とし穴もある… テザリングの切り替えが面倒くさい! 充電中はモバイル…

案の定コロナに感染した

先週末に参加したボードゲームのイベント 結局はコロナウィルスに感染した。 (参加したイベント)Tokyo Fun Lovers on Meetup | Chiyoda-ku Tokyo 今週は会社も休み、多大な迷惑をかけたことは実に反省する。 これまでの思考のルーティンを書いたが、やはり多…

家庭で簡単!歯周病を抑える日常のポイント

昨年から詰めた永久歯の根本で痛みがあり、何度か歯医者に行っているのであるが、虫歯ではなくて歯周病ということが判明した。 どうやら、詰めた歯の真ん中の部分で深いスポットのようなものができているらしい。 歯の構造というのは2本の根があって、その…

高齢のばあさんを相手にしていたら、ITニーズがよく分かる話

発端 自身の親、正月にぎっくり腰をやって、動けなかったとかいうので、先週様子を見に行ってきた。 正直ながら80代後半なので、いまさらIT化することも何度かチャレンジしてきたが、やはり根付かせることが出来たのは、唯一のアンドロイドのLINEだ…

SUNO-AIっていう音楽制作AI

www.youtube.com www.youtube.com ボケ:「最近、SUNO-AIっていう音楽制作AI使ってんだけど、これがすごいんだよ。メロディとかハーモニーとか、僕が思いつかないようなのをポンポン出してくれるんだ。」 ツッコミ:「へぇ、そんなにすごいのか。でも、AIが…

単身赴任生活2か月目の振り返り:節約のコツと新しい朝の習慣

横浜での単身赴任生活が始まって約2か月が経ちました。 新しい生活に慣れてきた今、日々の節約術や朝の習慣をシェアしたいと思います。 この所は、食費の節約のために商店街巡りがマイブームです。 商店街巡りの魅力 最近、食費の節約のために商店街巡りが…

単身赴任の生活報告 その2 毎日の生活を変えるライフハック - コンパクトな旅行洗濯バッグの魅力" ハッシュタグ: #ライフハック #旅行グッズ #洗濯バッグ #コンパクト #節約 #手洗い #自己最適化 #アウトドア #コインランドリー #洗濯あるある

単身赴任の生活報告 その1 - ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法 続きです。 衣服 毎日、同じ服を着るのも、さすがに少々気持ち悪いです。 特に、横浜では人混みや、排気ガスにまみれていますので・・・ コインランドリー 初日は900円、2回…

単身赴任の生活報告 その1

一週間ぶりに関西に帰ってきました。 単身赴任の振り返りをしてみます。 食生活 食費が結構かさむので、いろいろ工夫をしていました。 もちろん登山サバイバルの練習も兼ねています。 朝食 基本的にはパンです。すぐに食べれることを優先して、塩パンやロー…

絵コンテをAIで生成する

面白いサービスを発見した prtimes.jp 最近はただでさえ、生成AIがブームだというのに、やや世間の反応は冷ややかなものである。 それはまだ、どこかしか試行錯誤段階にあると言うのが、全体的な課題だと思える。 作ってみた とりあえず、自分の過去のブロ…

断捨離の仕方

断捨離をすることになり、その効果と気づきについてまとめます。 効果 掃除が行き届く * 除けた場所にスペースが出来て、ロボット掃除機が入りやすくなった。 片付けがし易くなる * 収納ラックに余裕が出来て、物の入れ場所が分かりやすくなった。 気づき 地…

レシート管理の最強方法:チャック袋活用術

レシート管理 こんにちは、皆さん。今日は、皆さんの生活を少しでも楽にするため、レシート管理の最強の方法を紹介します。 実は、私たちが日々受け取っているレシートを管理するのに最強なのは、なんと「チャック袋」だと言えます。財布の中で簡単に紛失し…

昼礼での失敗から得られた学び:失敗をバネにする取り組みと対策

先週の昼礼では、惨烈な失敗体験をしました。当日はマイクを握り、100名以上の同僚の前で話す予定でしたが、身のこなしも言葉も錆びてしまい、難航の結果となりました。しかしその経験は自己成長の一環で、あらゆる失敗からは学びがあるはずです。 振り返っ…

単身赴任生活のサバイバルアイテム:私が気づいた2つのベストツール

単身赴任というのは一人暮らしとはまた違ったチャレンジが満載です。特に食事の準備や日常生活の整理整頓に関して、新しい発見や工夫が必要になることが多いです。今回は、私が単身赴任生活を送る中で「これは便利!」と実感した2つのアイテムをご紹介します…

新生活に向けて

転勤が決まり、選別の品を頂けるという事で、2品を発注しました。 湯沸かし器 これは自宅でも苦労していたのですが、少し暖かいコーヒーを飲みたくなると、キッチンまで降りて湯を沸かして・・・ というフローが面倒になり、以前は湯沸かしポットなどを買っ…

節約に関する決意

私は、2023年10月から横浜に異動することになりました。現在は、夕食の補填があるため、あまり節約に気を遣っていませんが、横浜ではそうはいきません。 そのため、横浜での生活をスタートするにあたり、節約に関する決意をしたいと思います。 自炊を徹底す…

生成AIで適当なゲームコンセプトを製作

生成AIは適当なホラを吹くのには最適だ。 完成度の高い記事がサクッと書けるから・・・ デマだと悪質だけど、もっと前向きな活用方法もありうる。 今日はそんな話をしたい。 適当だけど真面目な話である。 温暖化をテーマにしたゲームのアイデアとしては、…

単身赴任先の横浜生活、2ヶ月経過報告

自己紹介 皆様、こんにちは。10月から単身赴任で横浜へと移り住むことになった僕です。家族と一緒の生活から解放され、2ヶ月が経とうとしています。仕事も忙しく、新しい場所での生活にも慣れなくて、早くも時間が経ってしまいました。趣味の登山とプログラ…

CHATGPTでチェックリストを作らせる

REDMINEからCHATGPTを使ってうんぬん・・・ なんて書こうとしたけど、まだCHATGPT-APIの粋な使い方には達していない その前に、REDMINEが今後もOSSの核となることを書いている。 お題 今日のお題はこれまで検討を進めているチケットから、どうやって実際の作…

食費節約プラン #食費節約 #自炊 #コーヒー持参 #給茶機活用 #自作料理 #保存方法 #シェア購入 #安いスーパー #情報収集法 #ネット通販 #食材の旬 #季節性 #割引クーポン #ポイント還元 #無駄なく使う #廃棄削減 #大量購入 #冷凍保存 #家計管理 #節約ライフ

食費が高いですよね。 何とかしないとと思って、CHATGPTに相談してみました。 飲み物の持参方法 コーヒーを自宅で淹れて持ち歩くことで、外でコーヒーを購入する費用を削減することができます。 給茶機を利用することで、職場や学校での飲み物代を減らすこと…

せまい部屋に半分折り畳めるベッドが便利な理由

クライミングウォールベッドのコンセプト説明 pic.twitter.com/TCnb4UXLVJ— kr4g-mountain (@kr4mountain) 2021年11月17日 半分折り畳めるベッドには、以下のようなメリットがあります。 部屋のスペースを有効活用できる 収納や移動が簡単 寝心地や使い勝手…

注目アイテム

item.rakuten.co.jp クライミングウォールベッドのコンセプト説明 - ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

6月の情報雑誌でCHATGPTを取り扱っているもの #CHATGPT

弊社は未だCHATGPTの社内展開の気配はない(どこでも大手企業はそうだと思うが・・・) そこで、いずれやってくる時代を先取りして、RedmineのCHATGPTを組み込む方法を考えている。 現時点でやっていること ・チケットにCHATGPTボタンを追加 ・作業時間にCHA…

高齢者にいかにAIを浸透させるかを考える #chatgpt #生成AI

qiita.com CHATBOT 実際 年寄 シチュエーション 1 (BARD) シチュエーション 2 (GPT3.5TURBO) シチュエーション 3 (BING) 登場人物 シナリオ 先日はAMAZONのECHOで、チャットGPTを使ったアプリを試作した。 内容は、アマゾンのスキルからCHATGPTを呼ぶとい…

ゆっくり動画の作成

ライフハッキングに興味がある方は、是非記事を読んで頂ければ幸いです。 記事を読んで頂くには、「ブログ村」ボタンを押してください www.youtube.com

人工知能規制法(草案)

ライフハッキングに興味がある方は、是非記事を読んで頂ければ幸いです。 記事を読んで頂くには、「ブログ村」ボタンを押してください

Microsoft OneDriveがいっぱいになった場合の対処方法

ライフハッキングに興味がある方は、是非記事を読んで頂ければ幸いです。 記事を読んで頂くには、「ブログ村」ボタンを押してください Microsoft OneDriveがいっぱいになった場合の対処方法 OneDriveのストレージを管理するためのヒントをいくつか紹介します…

AIが生み出すキャラクターデザインのクオリティ比較!驚きの結果とは?(1)#chatgpt

ライフハッキングに興味がある方は、是非記事を読んで頂ければ幸いです。 記事を読んで頂くには、「ブログ村」ボタンを押してください やること 結果

AIが生み出すキャラクターデザインのクオリティ比較!驚きの結果とは?(1)#chatgpt

AIが生み出すキャラクターデザインのクオリティ比較!驚きの結果とは? さてさて、ブログのネタも尽きてきたので、ここらで起死回生のネタを書いてみる。 タイトルはずばり 【AIと人間が共同で制作することで、より高いクオリティのキャラクターデザインが生…

Melodyneというソフトで昔のアカペラ動画が復活した話

www.youtube.com ・アカペラ動画を復活させるためのソフトウェア「Melodyne」が注目を集めています。このソフトウェアを使えば、昔のアカペラ動画を簡単に復活させることができます。 ・具体的な方法としては、Melodyneを使って、録音されたオーディオを解析…

2023行動目標

久々のブログ更新です。CHATGPTで原案書きました。少し手直しして完成です。 1)節約 外出時に持参する飲み物、おやつを減らす。 会社で販売される見切り品を買うようにする。 腹持ちの良い食べ物を持参する。 購入を記録・確認し、衝動買いの悪習をやめる…