ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

2012-09-15から1日間の記事一覧

No.16 パソコンに適した環境

冬になると部屋が寒くなってきて、我が家もホットカーペットを出しました。 ホットカーペットしていると、ついつい床で生活したくなるものだから、 パソコンもついつい、ちゃぶ台みたいなローテーブルで作業したくなります。 しかしながら、ローテーブルは曲…

No.15 国内で海外体験できる方法

今回の記事は、身近な海外体験についてです。 先日、東京に仕事で行ったついでに、 東京スカイツリーでも見物しようと思い、 宿泊先を探していました。 いつもは、上野のダンディに泊まるのですが、オッサン臭のするサウナで 雑魚寝は、さすがに精神的にキツ…

No.14 パソコンをしながらダイエットする方法

ブログ編集に疲れます。 パソコンに一日中向かっているのは、 何かと不健康ですねえ。 そんなとき、私が提案するのは「ルームマーチ・プロ」です。 これをパソコン机の下に置いて、 パソコンをしながら自転車こぎ運動をします。 机の下にはスペースが取れる…

No.13 賢い本の処分の仕方

詳細はコチラ>> 読み終わった本は皆さんどうされますでしょうか? ブックオフに持っていく! AMAZONで売る!オークションで売る!などなど、いろいろな方法があります。 高いお金を出して買った本も、ブックオフに持っていっても、買取価格があまりに低くて…

No.12 情報の探し方

テレビは楽! インターネットはしんどい・・・ なんて、年寄みたいなことを 最近考えたりしますが、 そもそも、テレビとインターネットの 大きな違いは、テレビは取捨選択された情報を 一方的に配信していますが、 インターネットは使う人が情報を探してい…

No.11 手帳を使いこなす方法(1)スケジュール編

年末にかけて、書店の手帳コーナーが毎年、活況になりますが、 実は手帳の種類などは案外なんでもいいのではないかと思います。 実際にはどうやって手帳を活用するか、その「手帳術」の方が重要です。 ここで私なりの手帳の使い方についてご紹介します。 1…

No.10 身近なコストダウン

便利な生活の中で生きるというのは、 意外にお金がかかるものである。 犬も歩けば棒に当たる。 という、諺でもないが、一歩、街に出れば、 それこそコンビニエンスストアや、自動販売機など、 誘惑の元があふれている。 知らず知らずのうちに、 便利さに溺れ…

No.9 冷房なき生活に耐える

(18禁)日本最大級の会員数を誇る本物の出会い!ハッピーメール 冷房なき生活に、どこまで耐えられるのか? 今年の夏は特に重要なテーマであるが、冷房ない生活も、実は慣れの問題でしばらく経てば、体が順応してくるというのが私なりの答えである。 最近は、…

No.8 簡単な節約方法

私が実践している節約方法は、 ずばり散髪屋に行かないことである。 もうかれこれ散髪屋に行かなくなって、3年ぐらい経つだろうか? その間、ずっとバリカンを愛用していて、ほぼ一年中丸坊主にしている。 お陰様で、月4000円前後の散髪代は浮くわ、 髪…

No.7 パソコンのメンテナンス

最近、パソコンの性能が良くなって、 どんどん高速化されているが、 一方でCPU周りの過酷な状況は変わっていない。 デスクトップパソコンで下記の症状が見られたら、 ぜひ一度、中身を点検することオススメする。 ・立ち上がりが遅くなった ・騒音がうるさく…

No.6 パソコンの効率化

毎日、叩いているキーボードですが、 意外にコダワリを持っている人が少ないのが 現状ではないでしょうか? 毎日、触るものだからこそ、 こだわってみることをオススメします。 ひとえにキーボードには色々な方式があるのですが、 最高級に位置づけられてい…

No.5 家事におけるスペースマネジメント

最近、ブログの書き込みが「家事ねた」に偏っているのを、訪問された方もお気づきかと・・・ もともと、本ブログは合理化や生活の知恵っぽいものをテーマにしていたので、やっと個人的に実利を伴うものになってきたのかなと思っている。 さて、最近は主婦バ…

No.4 レシートの整理方法

毎日、コンビニやスーパーで買い物をすると、溜まっていくのがレジのレシートである。 これを捨ててしまうのは、ライフロガーとしては失格である。 いつか整理しようと放っておくと、知らぬ間に一か月分ぐらいが 簡単に溜まってしまう。 しかも順序も無茶苦…

No.3 水周りの整理

家の中の掃除で技術が必要になるのは、 なんと言っても水周りの整理である。 特に男性が家事を行うにあたっては、 きつい、汚い、気持ち悪い と3K要素が詰まっており、 これを難なくこなせるようになれば、 貴方の家庭における地位は、 一気に向上するであ…

No.2 バッグの中の整理方法

にほんブログ村 愛用している吉田かばんのボディバッグであるが、けっこう沢山の荷物を入れるものだから、何かいい整理方法はないものかと考えていた。 財布やカード入れだけでなく、最近はスマホやメモ、手帳、ノート、筆記用具、デジカメ、キーケース、折…

No.1 パソコン机の整理

ライフハッキングを極めてくると、 身の回りの整理整頓が如何に重要かということに、 気づいている方も多いと思います。 今日はパソコン作業の気分転換ということで パソコン机の整理についてのライフハッキングです。 BEFORE とりあえず、ウザイのは…

山行記録

これまでの振り返りをしてみました。 ◎:充実したイベント □:コミュ 単:単独 ▲:知人 ヨ:嫁 2008年 12月 ランニング開始 2009年 8月 トレランデビュー 8/14 京都トレイル 嵐山-清滝 ヨ 9/1 天王山 ヨ 9/5 京都トレイル 銀閣寺-比叡山 ヨ 9/19 京都トレ…