ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

ドラゴン桜の作者

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

三田紀房(みた のりふさ)さんに興味があり、普通の書籍を読んでみた。

 

 面白いことを考えるには、最初から面白いことを考えようとしても上手くいかない。そもそも、何が面白いのかが分かっていないから・・・

 逆に言えば、平凡でつまらないことを考えるのは簡単にできるので、そういうアイデアを山ほど出してみる。

 次にそのアイデアについて、いったい何がつまらないのか、その理由を真剣に考えることで、逆説的に何が面白いのかが見えてくる。

 そういう物の見方をしていくことで、面白いことしか考えられない脳が出来上がるらしい。

 ドラゴン桜のアイデアも、そんな思考法から生み出されたのかもしれない。

 少し前に、ケータイ大喜利に挑戦したことがあるが、やはり面白いことを考えるというのは、なにか特別な思考法が必要だと考えていた。

 まずは、物は試しなので、いっちょやってみようかと思う。