ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

イレクターパイプ検討

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

大体の構造を決めて、ホームセンタに行ってきた。

実は、数年前に実家の父親が介護状態になり、 当時マンションに手すりを付けたりするのに、 いろいろ調べまくっていたのであるが、 最終的にはイレクターパイプを大量に買い、 いろんなところに手すりなどを作った。

結局、父親は亡くなり、用済みとなったパイプ類は こうして自宅の鉄棒として復活をしている訳だが。。。

f:id:motochan1969:20211024224313j:plain

イレクターパイプの欠点

NTY パイプ ブラック NTY-2000-BL Φ28 直径 28mm 長さ 2000mm(イレクターパイプのH-2000 S BLと互換性あり)組立てパイプ

このパイプ、直径が30mm程度であり、 余りに長いと、結構たわんでくる

そのため、ある程度大きなものを作ろうとすると、 やはり大量に必要になってくる。

その時にいろいろ調べたのであるが、 現在入手しやすくて、強度もあるのは、 よく工事現場で使われている、 単管パイプと言うものが最強である。 (というか、最強すぎる。。。)

単管パイプ

単管足場パイプ(一般構造用炭素鋼鋼管) 48.6×2.4 L=700mm(70cm)

直径は48.6mmで、なんでこんなにゴツイんや? と言うぐらいごつい。

自分としては、イレクターよりちょっと太めぐらいが良くて、 直径 35~40mmぐらいが理想なのであるが、 なかなか理想にかなうものはない。

そんな訳で、この2,3日は単管パイプで仕方ないかと思い、 パイプカッターでも買おうかとホームセンターに行ったのであるが、 店頭に並んでいた単管を触った瞬間に

はぁ? (*´Д`)?  っちゅうぐらい、 重かった・・・

この瞬間に、やはりこれは工事現場であって、 家庭で気軽にDIYで使う物ではない・・・ と瞬間的に悟ってしまった。

 2 BY 4

WOODPRO 【2×4材/ツーバイフォー材】 DIY素材 国産杉(新材) 厚38mm×幅89mm×長さ2400mm(長さ240cm) 屋外用塗装仕上げ NL(ナチュラル)色

ちょうどその横に、2BY4の木材が売っていた。 ひょいと持ち上げたが、やはり木材なので 圧倒的に軽かった・・・ (やはり、DIYは木材しかないのかなあ( ^ω^)・・・ と半ば、覚悟を決めて帰路に就いた)

最終決断

いろいろ調べまくっていたのであるが、 最終的にたどり着いたのが下記のサイトである。

g-fun.jp

なんと、これは知る人ぞ知る、半導体工場などで使っている プロ用のフレーム材料である。

それがなんと、個人でも手に入るではないか (少なくとも、2,3年前にはこんなサイトは無かった)

そして、いま俺の心には、完全にアルミパイプで作ることを 決心したのである。

おまけに便利な3D-CADまであるではないか・・・

fa.sus.co.jp

全ての情報は、下記のサイトとの出会いから始まった。

www.frame-diy.com


www.youtube.com

ありがとう、どうも、こんな素敵な情報を頂いて・・・

感謝します。