ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

アルミフレーム編

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

前回はアルミフレームの件で書いた。

 

やはり、このアルミフレームというのは、

FA用途ということで、BTOBのビジネスモデルなので、

企業としても力の懸けようが全く違う。

 

しかしながら、最近はBTOCも意識し始めたようで、

下記のカタログが入手可能である。

https://fa.sus.co.jp/download/sing/pdf/Sing_No43.pdf

 

f:id:motochan1969:20211026154741p:plain

 

チラ見したのであるが、ホームセンターでもけっこう取り扱われているようで、

まさに、イレクター  VS  単管パイプ VS アルミパイプの

三つ巴、はたまた 2BY4 まで加えると、

四つ巴の、戦国時代に突入しそうである。

(もちろんながら、勝者はアルミパイプ!

と言いたいところであるが・・・)

 

やはり背景としては、

・コロナ

・リモートワーク

でDIYが個人層にも進んだことがあげられる。

 

それに最近はアクリルのパーティション需要などで、

普通のオフィスで、アルミフレームを見かけるようになった。

 

ランク付けで言えば

  • 松 アルミフレーム+アクリル板
  • 竹 アクリル板
  • 梅 段ボール

という感じだろうか・・・

 

松 → 飛沫防止パネル|G-Funオンラインストア - SUS株式会社

 

竹 →

(2枚セット)Yibaision アクリル パーティション 透明 卓上 パーテーション 衝立 仕切り板 デスク用 間仕切り 窓付き 高さ600×幅600×厚さ4mm 飛沫防止対策 自立 角丸加工 スタンド付き オフィス 受付 飲食店 病院 学校

 

梅 → アースダンボール パーティション パーテーション 衝立 ダンボール 1セット 【700~1400×700×700mm】【0670】

 

私もアルミフレームでいきたいところなのであるが、

この商品、バリエーションが有りすぎる。

(正直、どんな剛性なのか、重量なのかが、全く読めない・・・)

 

こりゃ、ホームセンターのバイト君も、

これから大変だわな~

 

と言うわけで、やはり強度計算の目安が欲しいところです。

 

以上