ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

木単管という選択肢

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

アルミフレームで一旦、設計を開始したのであるが、

一点だけ困りごとが発生した。

 

ベッドを跳ね上げる機構上、フレームを90゜以上曲げたいのであるが、

下記のように90°が限界のようである。

(あまりガッチリとした設計なので、かなり自由度が無いのが欠点だ。

加えて言うと、これらのジョイントの値段が結構高い・・・)

 

そんな訳で、出鼻をくじかれてしまった。

 

f:id:motochan1969:20211104221049p:plain

 

 

 再度、ふりだしに戻って、別の方法を模索していたところ、

偶然にも下記のホームページを発見した。

 

 

木単管って、かっ!

すごいところに目を付けたもんだ・・・

写真を見て、すぐに何やら、プーンと良さげなにおいがしてきた・・・

 

https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/item/origin/0a6287dd5abaa93063fcd9d1e72cd5a1.jpg?imformat=generic

 

 

前回、単管は駄目だと書いたが、木の単管であれば、

かなり軽くなるし、単管の安いジョイントが使えるし、

廃棄時にも気兼ねが無くなる。

 

なかなか、やるなあ~ と感心した。

 

 

ちなみに単管の径は通常はΦ48.6であるが、

ミニクラ直交を使うと、Φ31.8ともつながるらしい。

 

https://imgix.cainz.com/4936695995467/product/4936695995467_01.jpg

 

何となく、一気に方向性が変わってきた。

再度、丸棒で作る・・・

 

これ、なかなかいいんじゃねえ( ^ω^)・・・

 

 

つづく