ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

ソーホースブラケット

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

夕べから、少し方向転換を開始した。

 

これまではフレームベースで考えていたが、

3角形の木枠を組む方が、すっきりする感じがした。

 

f:id:motochan1969:20211106102258p:plain

 

ただ、ここの角度付けが少々悩みの種で、

可変にするか、固定にするか、思案している。

 

可変にすると、ウォールの傾斜も変えられる

(真ん中に鉄棒を付けると、高さも変えられる)

 

ただし、足下を丸く面取りするか、キャスターを付けるか

何らか対処が必要・・・

 

固定にすると加工がとにかく楽になる・・・

 

そんな感じで悩んでいたら、とあるネットのページを発見・・・

diyers.co.jp

 

なになに~

すでに2BY4を使って、結構サクッと作れるやないですかっ!

 

この三角形を

 SAW HORSE

って言うらしい!

 

 

よっしゃー、これで行こう~

と思ったけど、2BY4を横に柱にするので、

幅が広くなりすぎるやん( ^ω^)・・・

 

絵にしたように、フレームは縦に使いたいねん。

(これにドンピシャにはならないんんやなあ・・・)

 

もう少し調べたら、2BY2でも組めるみたい・・・

www.rh-lab.net

 

なかなか難しいところであるが、

さくっと仕上げてしまうには、このブラケットと木材さえあれば

簡単に出来そうな気がしてきた。

(もし失敗しても、木だったら廃棄もしやすいし・・・)

 

 

そんな訳で、大きく方向修正している。

(早よせな、年越してまうっちゅうねん・・・)