ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

文房具TIPS@もう手帳は買う必要なし

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

 

毎年、手帳をどうしようかと悩みませんか?

 

なぜ悩むかというと、手帳メーカーが

あの手やこの手を駆使して、

悩ませるようにできているからなんです。

 

私は、その事実に気づいてからは、

人が作ったものを使わず、

自分が使いたいものを自分が作らなければ、

この悩みは一生解決しないことを

悟りました。

 

 

最近は超整理手帳(A4)版のカバーだけを使用して、

内容は全てPCで紙で出力するのが一番だと思っています。

 

 

手帳のフォーマットは、

EXCEL 手帳 フォーマット とか

EXCEL カレンダー フォーマット

などで検索すると、

なんぼでも出てきます。

 

 

EXCELをベースにする利点は、

フォーマットを手書きと電子データで

同じにできるからです。

 

 

その他にも、参考になったサイトがあるので

ご紹介いたします。

 

スケジュール帳&手帳レフィル テンプレート集【無料ダウンロードで使える】

おなら出ちゃっ太式フォーマットフランクリンプランナー風)2008 ...
しげき的生活研究室 : フランクリンプランナーを改造して活用する ...

タイプ別オススメ手帳&使い方

 

 

手帳を開発するメーカーは、

あの手この手を駆使していますが、

そろそろ限界に来ていると思います。

 

手帳マニアはメーカー開発者を卓越した領域で

物事を考えていますし、一企業の担当者だけでは

このような研究はされていないと思います。

 

やはり、専門のことは、マニアに見習うべきですね。

 

 

以上、文房具TIPSでした。