ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エイジレスセンター

昨日は大阪南港ATCにある、エイジレスセンターに行ってきました。 平日だったの、誰もおらずスタッフの方が一日 みっちり介護用品について、教えていただきました。 私のお目当ては、シルバーカーでしたが、 これはどこの会社も同じようなもので、 はっ…

徒然なる日々~

今年の夏休みは6日間のうち、5日間は外泊していました。 1日目は、実家の千里に宿泊 2日目は、嫁実家の奈良へ 3日目は、生駒の市民プール 4日目は、生駒山上遊園地 5日目は、長岡京 6日目は、イオンモール桂 とりあえず、ほとんど家に居なかったので…

80代の芸能人

昨年、大橋巨泉さんや、永六輔さんが 無くなったという話・・・ 考えてみれば、うちの両親も80代なんだ。 どんなにバイタリティのある人も、 どんなにお金がある人も、 老いるということには、 適わないのだろう。 自分も両親には、ああしろ、こうしろ と…

身体の左右バランスを究極までに調整するトレーニング

印刷用のページを表示する はじめに 人間は生まれてから、すでに心臓が左にあり、胃は左が上、右は下というように、 生まれついて、内臓の形が左右非対称です。 それが故か分かりませんが、たいていの人は右効きです。 話に聞いたところ、ストレスを感じると…

7/7 実家にて

先週末に実家に帰った時の様子について 1)尿ケア ネットで調べた尿ケアの情報を、プリントアウトして、 100円ショップのファイルに挟んで持って行った。 (おいおい、なんでこんなアナログな手段しかないんや。。。) 介護の以前に、実家に戻った時の…

排泄ケア

パーキンソン症状で、夜中にトイレまで歩行し 30分程度はかかっている。 また毎日の失禁パッドの廃棄、 エコ的にはありえない。 まず、このストレスをゼロにしなくては。。。 で、いろいろ調べたが、 やはり日本は技術大国です。 いますぐ使えそうなものが…

緊急ブログ テーマ変更

父親82歳、母親80歳 高齢の両親の介護について これから情報収集を行っていこうと思う。 まず、我が家の置かれた現状から 父親 : パーキンソン(1度) 糖尿病 母親 : 股関節に人工関節 高血圧 住居 : マンション 現在、抱えている課題 ①パーキンソン…