ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金よりも、貯筋が大事

いわゆる金の貯金ではなく 筋肉のことである。 40代半ばにして、このことの 重要性を実感するようになった。 これからの高齢化社会では、 ますます年寄りが増えていくが、 アルツハイマーや動けない介護の老人の大半が 筋力が不足していると言うことだ。 生…

ジャングルジムの語源

誰がいつの時代から言い始めたのだろうか? ジャングルジム ジャングルといえば、ゴリラやオランウータンが生息する密林・・・ ジムといえば、エクササイズするような遊具なのか ジャングルジムという言葉の裏には、 すでに人間を卓越した生き物のための 遊…

ジャングルジム型テントハウス

新しい住居の形態を提案しようと思う。 名づけて、「ジャングルジム型テントハウス」である。 人間は地上に住むということを常識として選択しているが、 いよいよ、地上に住むことすら、ままならない時代が やってきたら、どうするのか? そろそろ、真剣に…

食品の保存方法

単身赴任して3ヶ月が経ち、そろそろ自炊を本格的に スタートさせなくては。。。 これまで乾燥野菜や、燻製などいろいろ調べてきて、 ある程度、冷蔵庫を持たない生活は、現実性が帯びてきたが、 いまいち最初の一歩が踏み出せない。 最近になって、乾燥肌で…