ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

家庭で簡単!歯周病を抑える日常のポイント

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

昨年から詰めた永久歯の根本で痛みがあり、何度か歯医者に行っているのであるが、虫歯ではなくて歯周病ということが判明した。 どうやら、詰めた歯の真ん中の部分で深いスポットのようなものができているらしい。

歯の構造というのは2本の根があって、その間の部分は歯茎の肉で埋まっている。

よく歯医者に行くと、チクッと歯茎を指して、数字を読んでいたりするが、あれがいわゆるポケットの深さを読み上げているぽい(あくまで想像だが)

で、その箇所はなんと13とか、先生が言うではありませんか! (たぶん13mmなんだよねぇ?)

そんな訳で、治療に行っても、そこに膿が溜まるのを消毒したり、抗生物質で菌を抑え込むしか治療がない訳であります。

歯医者さんから聞いたのは、歯周病菌は嫌気性なので、空気を通すと繁殖しなくなるらしい。 なので、ときどき歯周にぐりぐりと歯間ブラシを押し込んで、歯肉に覆われないようにするといいらしい。

ただし、毎回、血だらけになったり、変に中途半端にすると雑菌を押し込んだりして、余計に悪化しかねない。

口腔洗浄機

 何か良いものがないか、ヨドバシで調べていたら超音波の歯周洗浄機なるものがあるでは、あーりませんか!

item.rakuten.co.jp

ただし、メーカー製はちょっとお高い・・・

 健康には代え難いがたいし、どうしようかなあと考えていたら、メーカー製でなくても良さそうなものがあった。

item.rakuten.co.jp

そんなわけで、ポチろうかどうか、調べている最中・・・