ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

SUNO-AIっていう音楽制作AI

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ


www.youtube.com


www.youtube.com

ボケ:「最近、SUNO-AIっていう音楽制作AI使ってんだけど、これがすごいんだよ。メロディとかハーモニーとか、僕が思いつかないようなのをポンポン出してくれるんだ。」

ツッコミ:「へぇ、そんなにすごいのか。でも、AIが全部やってくれると、お前は何をするんだ?」

ボケ:「それがいいところで、AIが作ってくれた曲を聴いて、"いいね!"って言うだけなんだよ。」

ツッコミ:「え、それだけ?じゃあ、お前、作曲家じゃなくて、ただのリスナーじゃないか!」

ボケ:「いやいや、でもさ、AIが提案するアイデアに、"ちょっとここ変えようかな"ってアドバイスすることもあるよ。」

ツッコミ:「それ、ただの意見くらいじゃないか。それに、AIが作った曲に文句言うのか?」

ボケ:「うん、たまにはね。でも、AIは怒らないからいいんだよ。人間のミュージシャンと違って、"そんなこと言うなら自分でやれよ"って言われないからね。」

ツッコミ:「AIは怒らないかもしれないけど、お前のセンスを疑われるぞ。」

ボケ:「大丈夫、AIは僕のセンスも分析してくれて、だんだんと僕好みの曲を作ってくれるようになるんだって。」

ツッコミ:「お前、もはやAIに人間関係を学ばせてるんじゃないか?次はAIに恋愛相談でもするつもりか?」

ボケ:「それ、いいアイデアかもしれないね!」

ツッコミ:「いやいや、恋愛相談は人間にしろよ…」

このような感じで、AIと音楽制作に関するネタをマンザイ風にアレンジしてみました。ポイントは、AIの便利さと、それに依存しすぎる面白さを組み合わせることですね。