ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

Vol.4 昆虫食という人類の選択

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

最近、度肝を抜かれたページがある。

 

昆虫を食べるのか!

さて、のっけから・・・げえっ~、としてしまうタイトルですが・・・

もちろん、これ本心ではありません。(泣)

 

でも、時として自分の価値観っていうのは、自分が周りから与えられて来た物で、かなり後天的なモノだということに薄々感じてきています。

 

だって、自分がもしアフリカの少数民族の生まれだったとしたら、きっと全く異なる価値観を持って、今に至っているわけなので・・・

 

「人間の価値観なんて、とても後天的なものなんです!」

 

ちょっと200年前の時代には、日本人同士が、君主のために刀で切りあって、殺しあっていたのが当たり前の時代だったのです。

 

そんなことを思えば、人類が昆虫食を食べる時代が来るなんてことは、未来には、至極当たり前のことなんです・・・

 

冒頭のタイトルに書きましたが、いま、まさにこうして文章を書いているうちに、だんだん、その行為自体のハードルが、だんだん低くなってきたような気がします。

 

それは、一種の暗示みたいなものでしょうか?
そして、今夜あたりは夢の中でぐらいなら、昆虫食の宴にありつけそうな気がします・・・

 

来年こそは、

「蝉を食べてみたいです」

 

いやいや

「蝉を食べている自分に出会ってみたいです」