ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

単身赴任生活のサバイバルアイテム:私が気づいた2つのベストツール

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

単身赴任というのは一人暮らしとはまた違ったチャレンジが満載です。特に食事の準備や日常生活の整理整頓に関して、新しい発見や工夫が必要になることが多いです。今回は、私が単身赴任生活を送る中で「これは便利!」と実感した2つのアイテムをご紹介します。

1. スライサー

このアイテムはキッチンツールとしての魅力が満載です。最初はピーラーを持っていましたが、キュウリや他の野菜のスライスに苦労していました。このスライサーは安全ホルダーが付いており、食材を安全に最後までスライスできます。生姜やジャガイモ、玉ねぎなど、様々な食材を一定の厚さで簡単にスライスすることができます。さらに、スライサーを使用することで、食材の切り口が綺麗になり、料理の見た目や質感が向上します。

2. バケツの冷却テクニック

「掃除用のアイテムでしょ?」と思われるかもしれませんが、バケツは驚くほど多目的に使用することができます。バケツに水を満たし、吸水力の高いタオルを水が滴るように被せると、気化熱の作用で水が冷たくなります。冷蔵庫は空気を冷却するものですが、水を冷却媒体として使用すると、水の熱容量は空気の何百倍にもなります。これを風呂場に置いて、換気扇を回し続けることで、真夏でも効果的な保冷庫として使用することができます。

まとめ

単身赴任生活では、新しい環境や生活リズムに適応するためのアイディアや工夫が求められます。上記のアイテムやテクニックは私の生活を大いに助けてくれました。もし、あなたも単身赴任生活を送っているなら、ぜひ試してみてください。