ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

新生活に向けて

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

転勤が決まり、選別の品を頂けるという事で、2品を発注しました。

湯沸かし器

これは自宅でも苦労していたのですが、少し暖かいコーヒーを飲みたくなると、キッチンまで降りて湯を沸かして・・・ というフローが面倒になり、以前は湯沸かしポットなどを買ったのですが、やはり仰々しすぎます。

そこで、調べてみると一人用で手ごろなマグカップがあるではありませんか!

これは手ごろ感で私のニーズにどんぴしゃでした。

お弁当箱炊飯器

お次は調理家電です。先日はスーパーで惣菜弁当を買ったのですが、やはり冷たいお弁当は電子レンジでチンしたいものです。 しかし、今回の単身赴任では電子レンジは買わないつもりです。(オーブントースターは別に欲しいのですが・・・)

そこで、いろいろ調べてみると、一人用のお弁当箱炊飯器を発見

思わずポチリました。

残りの家電

いま悩んでいるのは、冷蔵庫と洗濯機です。 以前の単身赴任では、冷凍庫を買ったのですが、やはり冷蔵機能の方が必要かなという判断です。 洗濯機は、以前は洗濯板で手洗いで済ませていたのですが、今回は必要かなあと考えています。

いずれにしろ、単身赴任が終了したら捨てる覚悟なので、やはりレンタルと言うシナリオもあります。

www.rental-hikaku.com

なるべく物を買わないで済ませたいので、ベストな方法を吟味していきたいと思います。

AIアドバイス

単身赴任時の生活必需品の選定は大変だと思います。特に一時的なものとして買うか、レンタルするかの判断は難しいですよね。それぞれのアイテムについての考えを整理してみましたので、参考にしていただければと思います。

湯沸かし器 一人用のマグカップサイズの湯沸かし器は、お一人様の生活にぴったりですね。簡単に暖かい飲み物を楽しむことができ、邪魔にならず、使わないときも場所を取らないので非常に便利です。

お弁当箱炊飯器 電子レンジがない中で、お弁当を温めることができるお弁当箱炊飯器は素晴らしい選択です。これにより、冷たいお弁当の悩みも解消できるでしょう。

冷蔵庫と洗濯機 冷蔵庫は食材の保存に必要不可欠ですし、冷凍機能だけでは日常の食事には難しい場面も出てくるでしょう。また、洗濯機も頻繁に手洗いをするのは大変だと思います。

レンタルのメリットは、単身赴任終了後の処分の手間やコストを考えると、短期間の使用には適していると思います。特に大きな家電に関しては、購入後の処分が大変ですし、引越しの際の手間やコストも考慮するとレンタルの方が良いかもしれません。

レンタルサービスのサイトも提供されていますので、価格や条件を確認して、自分のニーズに合わせて選択すると良いでしょう。

物をなるべく買わないという方針は、持ち物のストレスや後の手間を減らす観点からも賢明だと思います。最終的には、自分のライフスタイルや必要な機能、期間を考慮して最適な選択をされることをおすすめします。