ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

昼礼での失敗から得られた学び:失敗をバネにする取り組みと対策

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

先週の昼礼では、惨烈な失敗体験をしました。当日はマイクを握り、100名以上の同僚の前で話す予定でしたが、身のこなしも言葉も錆びてしまい、難航の結果となりました。しかしその経験は自己成長の一環で、あらゆる失敗からは学びがあるはずです。

振り返ってみると、どうしても話したいトピックに固執しすぎて、絞りきれなかったものが原因です。本番までに内容を整理し足りず、フリートークになってしまいました。もちろん、これがブーメランとなり、思わぬ大失敗へと導きました。

これからは失敗をバネに、次回の昼礼で成功できるよう取り組みを立てました。

  1. 準備と練習の重要性  スピーチの内容を考えぬかりなく整えること、そしてリハーサルを重ねる事が決定的重要です。次回、私が話すときには、そのテーマをしっかりと深掘りし、伝えたいポイントもクリアに練り上げます。

  2. 発信の練習:  ブログを利用して実際に意見を発信し、皆様からのフィードバックを得る場とします。これは昼礼だけでなく、日常的なコミュニケーションスキル向上にも役立つはずです。

  3. プロから学ぶ  プロのレクチャーやスピーチ研修に参加し、そのテクニックや持ち味を学びます。これによりスキルの幅を広げ、より説得力のあるプレゼンテーションを目指します。

まとめ

失敗は痛かったですが、だからこそ得られた反省点と学びが理解できました。そしてここから成長を図り、次回は成功するよう努力します。

ですので、昼礼やプレゼンが苦手な方にも、私からのメッセージとして「慌てず、じっくりと内容を整え、自分を信じてください。そして何ごとにも、準備と練習が何より大切だと心に留めて」を伝えたいと思います。

大きな失敗から小さな成功へとステップアップしていけるよう、この経験と学びを武器に日々の努力を重ねていきます。私の次の昼礼への挑戦に、ぜひお付き合いください。