ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

犬を飼っている話

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

今日の昼礼の話題は、私の家で飼っているワンちゃんの話

 
ワンちゃんを飼い始めて2か月になるが、まだ生後4か月というので、
なかなかお世話が大変で、その中で一番大変なのは、夜中のワンちゃんのお世話である。
 
子犬なので、自分のした糞を自分で食べてしまう習性があるらしくて、
翌朝になって、ぷーんと臭う事態が発生する。
 
日中は嫁さんが家に居るので、だいたい犬の行動を把握していて、
トイレをする際には、ペットシーツの周りを匂いを嗅ぎながら
グルグルと回転し始めるので、身構えて準備して、
用が済んだら、すかさずに餌を与えておびき寄せ
その間に、ペットシートをさっと変えるようにしている。
 
しかしながら、問題は夜中は何時ごろに、何をやっているのか分からず、
知らない間に部屋が汚れるのが気になるという。
 
ネットで調べると、そういうのを防ぐために
唐辛子が入った餌などもあるみたいだが、
とりあえず外出時や就寝時に、犬を監視するような
ペットカメラがあり、それを買って、
今は嫁さんが、それを夜中に見ている状態である。
 
一応嫁さんと話して、さらに高いペットカメラがあり、
それは動体観察機能に加えて、一定間隔以上だとアラームを鳴らしたり
餌を上げたりできる、ちょっと高いペットカメラがあるらしいが、
とりあえず私は、いまある安いカメラで、それと同じものが作れないかを検討している。
 
防犯カメラのことを調べていると、世の中に出回っている大半の防犯カメラは、
ユーザーマニュアルに、初期の工場出荷パスワードを変更するように周知されているが、
実際に使っている人は、設定していない場合があるらしく、
自分の家のカメラも、同じネットワーク上で接続アドレスに、アカウントとパスワードを付けたしたら簡単なプログラムで見ることが出来た。
 
事実、防犯カメラ映像を集めたサイトがあって、そういうカメラが
中国国内だけでなく、日本でも出回っているのに驚いた。
防犯カメラはセキュリティを高めるものだが、
逆にハッキングされると情報漏洩するスパイの役目もしていて、
何事も、使い方によってはモロバの剣となる、危うい代物だと思った。
 
ちなみに今回のクライアントの予算は25000円で、納期は即日ということで、
カメラを発注するか、プログラムを完成させるかで迷っている。
仕事でもそうだが、常にお客のニーズを満たす答えを出すのは、簡単ではない。
ただ、自分で作った方が、今後の細かい対応や改良ができるし、
自分のスキル向上に役立つために、今回はぜひ取り組みたいと考えている。