ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

視力低下対策

最近、スマホとタブレットによる 目の悪化が気になる。 とりあえず、スマホには GOOGLEトワイライトをインストールしてみた。 赤い波長と言うのが、エネルギーが低く 目にいいらしい。 逆に青色は最悪。 人類は妙なものを開発してしまった。 これを目に入れ…

台風で運動不足

先週末は、台風のせいで一歩も 外出できておらず、 すっかり運動不足。 本当ならばトレランイベントで 比叡山に行くはずが。。。 やっていたことと言えば、 部屋の整理 ジモティで何個か 屋根裏の不用品が処分できた。 し、しかしながら まだまだ大量に不用…

台風で運動不足

先週末は、台風のせいで一歩も 外出できておらず、 すっかり運動不足。 本当ならばトレランイベントで 比叡山に行くはずが。。。 やっていたことと言えば、 部屋の整理 ジモティで何個か 屋根裏の不用品が処分できた。 し、しかしながら まだまだ大量に不用…

Amazonでの読書について

amazonのLIMITEDに1か月参加した感想を書く。 二つほど、良かった書籍があった。 一つはサバイバル系の本 もう一つは工作系の本 どちらも、書いてある内容は 普通の本屋さんで出回っていない内容で 自分が探し求めていた 痒いところに手が届く本である。 い…

前屈での柔軟の話

今日は嫁さんの実家にお邪魔中に 暇だったので柔軟体操で 前屈をしていたら。。。 嫁さんのお母さんから、 もっと太腿の付け根から 曲げるんだとご指摘を頂いた。 自分の曲げ方は、背中を折り曲げるように 曲げていて、まったく前屈する部分が 違っていたよ…

ヤマト値上げにつき

メルカリでの出品の話 最近、自分が出品した商品について 値段を送料込みで999円としたのであるが これが災いの素であった。 メルカリ便では60サイズを超えると 1000円以下では、利用出来ないのであった。 仕方なく、相手先に送付先を聞いて 通常…

左手トレーニング

毎朝、5時ぐらいに目覚めてからは ずっと左手描きのトレーニングをやっている。 自分の右手の特徴は、 字を書くときに、 ベースとなる親指や、小指あたりの感覚が がっしりしている。 しかし左手は、それらの握力が やはり欠落している。 しかしながら、右手…

部屋の整理をしていて

そろそろ冬支度という事で、 先週は我が家の整理をかなりやっていた。 断捨離という言葉が流行しているが、 整理の基本は、まず不用品を捨てることである。 そんなこともあり、 部屋の中の、家具とかいらないものについては、 最近、スマホアプリのメルカリ…

身体の歪みを調整すること

さてさて、このブログだが、 最近の私の活動について紹介しよう。 mixi,facebookのイベントは、 そこそこ継続するとして、 いま肉体改造に取り組んでいる。 主な内容であるが 1)身体の左右バランス調整 2)柔軟体操と体幹トレーニング 3)重力に対抗する…

DIYことはじめ

子供がNゲージに興味があるというので、 自分も夢中になっていた頃を思い出す。 し、しかしながら この趣味は良くない。。。 趣味と言うのは、時に収集に徹してしまうことがある。 鉄道模型は、収集することが目的ではなく、 模型を作ることが目的だ。 そこ…