ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

2016-01-01から1年間の記事一覧

10.19 ガッテン(NHK) 尿漏れについて

昨日のテレビ番組 ガッテンは 非常に役に立った。 尿漏れに対して、いろいろやっていたのであるが。 ポイントは、柔らかい膀胱を作るには、 血流よ良くすることらしい 肛門周辺の筋肉に、力を5秒程度入れる そんな運動だけでも、 毎日やっていると、 尿漏…

台風18号

今年はいろんな台風がやってきている。 昨夜は韓国プサンに台風が来て、 高潮のニュースをやっていた。 金沢でも夜に突風が吹いたらしい。 観測史上最大とか言っていたが、 いったいどれぐらいの風なんだろうか? (興味津々) 今週末は3連休 どっかへ行こ…

VOL.1 ブログネタ

文房具 PREPPY 細字が使いやすい 料理 チャーハン 家事えもんから 油 : ラードを使うこと 具 : サラミ、レタス 味付け : レモン、黒コショウ スープ : レタス、豆乳、コンソメ ハンバーグ こねてから、冷蔵庫で具を寝かす → 肉汁逃げない

エイジレスセンター

昨日は大阪南港ATCにある、エイジレスセンターに行ってきました。 平日だったの、誰もおらずスタッフの方が一日 みっちり介護用品について、教えていただきました。 私のお目当ては、シルバーカーでしたが、 これはどこの会社も同じようなもので、 はっ…

徒然なる日々~

今年の夏休みは6日間のうち、5日間は外泊していました。 1日目は、実家の千里に宿泊 2日目は、嫁実家の奈良へ 3日目は、生駒の市民プール 4日目は、生駒山上遊園地 5日目は、長岡京 6日目は、イオンモール桂 とりあえず、ほとんど家に居なかったので…

80代の芸能人

昨年、大橋巨泉さんや、永六輔さんが 無くなったという話・・・ 考えてみれば、うちの両親も80代なんだ。 どんなにバイタリティのある人も、 どんなにお金がある人も、 老いるということには、 適わないのだろう。 自分も両親には、ああしろ、こうしろ と…

身体の左右バランスを究極までに調整するトレーニング

印刷用のページを表示する はじめに 人間は生まれてから、すでに心臓が左にあり、胃は左が上、右は下というように、 生まれついて、内臓の形が左右非対称です。 それが故か分かりませんが、たいていの人は右効きです。 話に聞いたところ、ストレスを感じると…

7/7 実家にて

先週末に実家に帰った時の様子について 1)尿ケア ネットで調べた尿ケアの情報を、プリントアウトして、 100円ショップのファイルに挟んで持って行った。 (おいおい、なんでこんなアナログな手段しかないんや。。。) 介護の以前に、実家に戻った時の…

排泄ケア

パーキンソン症状で、夜中にトイレまで歩行し 30分程度はかかっている。 また毎日の失禁パッドの廃棄、 エコ的にはありえない。 まず、このストレスをゼロにしなくては。。。 で、いろいろ調べたが、 やはり日本は技術大国です。 いますぐ使えそうなものが…

緊急ブログ テーマ変更

父親82歳、母親80歳 高齢の両親の介護について これから情報収集を行っていこうと思う。 まず、我が家の置かれた現状から 父親 : パーキンソン(1度) 糖尿病 母親 : 股関節に人工関節 高血圧 住居 : マンション 現在、抱えている課題 ①パーキンソン…

トレーニングを独学で学ぶ方法

トレーニングを独学で学ぶには、 ついついスポーツジムへ行って、毎日ランニングして・・・ なんて、勝手に自分で決めてしまっている貴方 これは間違った方法です。 まず、何事を始めるにあたっても、 勉強というものをしなければいけません。 ①目標の設定 …

走ることって、究極のエコだと思う。 走っている間は、電気代は無料 走ることで、メタボリックも解消 走りながら、ポッドキャストを聞けば、集中して勉強できる 走ることで、食事がおいしくなり充実感が得られる デメリットをあげるとすれば、 走ることで、…

この曲を歌おうとしたら、ドラえもんの映像に引き込まれてしまい、 一人でカラオケボックスで泣いてしまいました。

コストコへ

単身赴任から戻ってきて、 毎日、朝夕を家で食べるようになって、 食材のやりくりの調子が狂ってきたらしい 嫁さん 「食材があらへん」 俺 「そうなんか?、業務スーパーいこか?」 嫁さん 「中国産ばっかりやからいかへん」 俺 「じゃあ、コストコは?」 子…

コストコへ

単身赴任から戻ってきて、 毎日、朝夕を家で食べるようになって、 食材のやりくりの調子が狂ってきたらしい 嫁さん 「食材があらへん」 俺 「そうなんか?、業務スーパーいこか?」 嫁さん 「中国産ばっかりやからいかへん」 俺 「じゃあ、コストコは?」 子…

英語の勉強

何年かに一度は英語の勉強のサイクルがやってくる。 今回はFXのシステムトレードで、ソースファイルを探していて 日本語のサイトでは情報収集が不十分なので、 英語のサイトを見ることが多い。 そもそも、世の中広いと言っても、インターネット上で検索で…