ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

2013-01-01から1年間の記事一覧

永遠のゼロ

今週末は待ちに待った 永遠の0公開ですね。 本当に待ち遠しかったですし、 今年、この本と出会えて、 そして映画も見れるなんて、 ここ近年稀にない喜びです。 太平洋戦争が終わって、70年近くが立ちますが、 今の平和で豊かな世の中が すっかり当たり前に…

年末年始

最近の私のプライベートですが、 仕事が忙しくって、あまり運動できていないのが、実情です。 まして、秋から冬にかけては、 なんとなく出不精になっています。 年末年始って、年賀状の準備や 忘年会などもあって、 何かとバタバタしています。 世の中みんな…

ツールボックスについて

地震に備えて防災グッズを揃えましょうなんて、 よく言われるが、一体どれぐらいの人が備えているのか? つくづくそう思いますが それこそ、我々の生活はライフラインが断たれると、成り立たないわけですが でも、考えてみてください。 それは自宅にいる時だ…

忘却メモ

ひとまず、忘却メモがわりに書いています。 1)ポカポカ茶を購入すること 冬になると風邪を引きやすくなります。これはひとえに抵抗力の低下。私は体が冷えやすく体温が低いので、冬は体が温まる生姜紅茶が必須です。ポカポカ茶をまた再開しませう 2)血圧計…

わが身に危険が迫ってもこれだけは伝えたい日本の真相!/船瀬 俊介

3連休の初日にブックファーストで本を4時間ぐらい立ち読みしました。普段はあまり本は書店では買わず、図書館で借りるのですが・・・ その日も、社会コーナーで地球温暖化や、原発の話を調べていて、 たまたま手に取った本です。 だいたい私は、本を読む…

靖国神社 遊就館めぐり

この週末は出張ついでに、東京へ行ってきました。 京都駅発6:00の始発のノゾミに乗って、8:30に品川に到着。 ネットで下調べしていたiPhone修理業者に行くため、品川→浜松町へ iphone修理の110番アイフォンテック東京港区浜松町本店 外為ジャパン …

東京砂漠

東京訪問の続きをば・・・ スマホにbluetoothのキーボードはなかなか便利ですわ。 新幹線の中でも、ほら。 こうしてブログ記事も更新できます。 さてさて、同中の続きをば・・ 靖国神社を後にして、第二の目的地である上野公園に向かう。 東京メトロのフリー…

iphone 死す

もともとヒビが少し入りかけてた IPHONEですが、ついに全面にクラックが入ってしまいました。 こうなると、さすがに裸で使うのは ガラスの粉が出て危ないので、 こうして保護ケースに入れて使っています。 まあ、デジタイザは無事なので、操作は問題ないの…

日本が誇る、貴重な宮崎アニメ

昨日はテレビで、宮崎駿の「風たちぬ」 の制作現場についての放送があった。 前々から、楽しみにしていたので、 じっくり見てみた。 ある程度の原作があれば、 それをイメージ化するというのが 映画の役割なのかもしれない。 しかしながら、何の原作もない、…

毎日を惰性で生きている気がする

スーパーミリオンヘアー うーむ、 びさしぶりのブログ更新である。 とりあえず、猛暑が一段落したようなので、 ちょっと部屋を過ごしやすくしようかと考えている。 なんとなく、最近 日がたつのが早い。 それも一週間なんて あっと言うまで・・・ なんででし…

永遠のゼロ@ゼロ戦にまつわるお話

売れまくっている百田尚樹さんの 「永遠の0」 すでに読んでいる人が多くなってきて、 最近、本の感想とか、話をするのが楽しいです。 百田さんのTWITTERでは、人気作家でもてはやされていますが、 戦争をテーマにするという事の重みは、もはや一個人で何と…

DVD@あの日僕たちの命はトイレットペーパーよりも軽かった

amazonから・・・ "第二次大戦中、オーストラリアの日本人捕虜収容所で起きた悲劇を描いたドラマ。44年、“生きて虜囚の辱しめを受けず""という教えの下、自決を遂げるために捕虜収容所を脱走した1104名の日本兵の生き様を通して、戦争の悲劇と人間の生命の…

映画@行き行きて神軍

ヤフー知恵袋って便利だ・・・ 戦記物のお勧めの映画を探していて、いくつか作品を紹介してもらい、 片っ端からレンタルして見ている。 書籍でもいいのであるが、 やっぱり映像で短時間に見る方が、 効率がいいわけで・・・ ただ、注意しないといけないのは…

No.20 腹筋を鍛える方法

皆さんは、本当の腹筋がどこにあるのか ご存知だろうか? 最近になって、スポーツ医学が進歩してきて、 科学的トレーニングが普及してきたが、 我々、大半の中高年世代において、 腹筋トレーニングを知らないのが実情である。 ましてや、腹筋の出来ない人は…

事件@ビデオ水没

週末にビデオを水没させてしまいました。 まったくもって、自分の不注意ですが、 子供を撮影しようとすると、 何かとハプニングは付き物です。 一応、データ復帰と動作確認は出来たのですが、 一点、レンズの内側に汚れのようなものが付着してしまい、 これ…

No.19 誰でもできる「すべらない話の作り方と話し方」6つのコツ

最近、子供が寝ているのでテレビを見ることができなくて、 暇つぶしにネットでお笑いの動画を見ています。 http://v.youku.com/v_show/id_XMzM1NTMwMzMy.html 個人的に好きなのは、 ・兵藤 ・小藪 ・きむ兄 ぐらいですね・・ 兵藤のこのネタは好きです。 下…

すべらない~話(1) 携帯なくす

誰でも持っている、すべらない~話。 昔のブログからの転載です。 毎日、帰り際にJR乗って、携帯電話で株価見たり、 mixi見たりしてるのが日課になっているのだが、 最近は携帯を握り締めて、途中で寝ていることが多い。 その日も気づけば夢の中で、「京都駅…

No.18 家庭用の掃除用具について

回転寿司の真相と食品のカラクリ 高齢の両親向けに、引っ越し祝いをしてあげたいと思い、 掃除を楽にするようなものを検討している。 最初に思いついたのは、掃除機。 最近の掃除機は、ロボットが掃除してくれるものとか あったりするけど、まだまだ高い! …