ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

東京砂漠

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

東京訪問の続きをば・・・

スマホbluetoothのキーボードはなかなか便利ですわ。

新幹線の中でも、ほら。

こうしてブログ記事も更新できます。

さてさて、同中の続きをば・・

靖国神社を後にして、第二の目的地である上野公園に向かう。

東京メトロのフリーパス1000円なんで、とにかく乗らなきゃ損損ってな感じ

上野駅でメトロを降りて、公園に向かう。実は、こっち方面は始めて。

けっこう広い公園で、一番奥の国立博物館を目指す。

意外に多いんだねえ、上野公園って。

ここは、花見でも有名らしい

結局、国立博物館は入ったけど、

全然つまらなかった。

で、帰りに国立科学博物館に行った。

こっちの方が面白かったんで、感想をメインに書く。

特別展で、深海展というのをやっていた。

しかし、入場待ち60分ということで、一般展示を見ることに。

中にはいると、子供がいっぱい。

あ、そういう場所なんだね。

ちょっと間違った気がしたが、一通り見ることにした。

日本館、下から階段を登り、ブースを見て行く。この時点で、実は歩き疲れて、足が痛くなっている。

一番奥の面白かったのが、日本人の由来っていうコーナー

弥生時代から江戸時代ぐらいの、日本人ってのが、蝋人形になっていて

これがもう、めっちゃリアルでツボにはまってしまう。

弥生人。全裸の夫婦と子供と犬。

もちろん全裸である。きちんとリアルに産毛まで、生えている。

この頃の子供の遊び道具は粘土。

フルチンの子供が、粘土をこねている。とにかく、笑いが止まらず、

シャッターを切りまくる。

なんか、このコーナー見ただけでも、入場した価値があったな。

次に地球展に行く。

こちらは恐竜や化石がメイン。

とにかく子供達が大はしゃぎだった。

絵本や百科事典で学んだものが、実物で見れるというのは、すごいと思った。

残念ながら、我々、大人はこう言う知識が子供より少なくて、やはり学ばなければ、味わうこともできずに、スルーパス

子供の時期って、案外いいことを学んでいるんだよなあ・・なんて感傷にふけってしまった。

しかしながら、実はここを訪問した目的は、地球温暖化について学ぶことだった。

しかしながら、そういう展示は一切なく、消化不良だった。

文明が起きるまでは学べても、文明が崩壊していく様は、やはり子供達の未来を潰してしまうことになってしまうから

結局、歩き回ったので疲れ果ててしまい、上野公園を去り、大門駅に戻ることにした。

メトロに乗ったんだが、このあと睡魔に耐えきれず、寝てしまい、恵比寿で下車。

恵比寿でJRへ向かったんだが、そこで大雨になる。

みんな雨宿りしてて、気づいたんだが、ひょっとしてこの辺りはセレブが多い?

これまで見ていた東京の人と、違うそうの人間がウヨウヨいる。

女性はモデルっぽく、男性もファッションセンスが抜群。

ハンチングに首からカメラ下げた自分の姿が妙に恥ずかしくなってしまう。

きょろきょろ見回してしまう。女子大生ぐらいも、めっちゃ可愛い集団だし、大学生もファッションモデルみたいだ。

とにかく、TOKYOというものを見せつけられた気がした。

そのあと、メトロに乗り気づいたのであるが、この沿線は六本木や銀座に通じていて、山の手線の乗客層とはまったく違っている。

やっぱり、東京を知るには、こういう場所を開拓しないとねえ~。妙に反省

そして、東京駅に戻り、駅弁を購入して、東北新幹線に乗り、郡山へ向かうのであった。