ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

永遠のゼロ@ゼロ戦にまつわるお話

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

 

売れまくっている百田尚樹さんの 「永遠の0」

 

 

すでに読んでいる人が多くなってきて、

最近、本の感想とか、話をするのが楽しいです。

 

 

百田さんのTWITTERでは、人気作家でもてはやされていますが、

戦争をテーマにするという事の重みは、もはや一個人で何とかなるとか言うものでもなく、

間違いなく、あの時代の人類を象徴するような大きなことで・・・

 

その時代の人たちの恩恵を受けて、

現代の我々が、平和の時代を享受している。

 

それぐらいの重たいことであり、

少なくとも、我々は過去の時代の人たちに

敬意を払わなくていけない。

 

そんな気持ちでいっぱいです。

 


 

 

しかしながら、戦争の悲劇的な部分を除いては、

戦争の存在によって、めざましい技術の進化があったというのも、

もう一つの事実だったようです。

 

当時の日本の工業技術の高さを垣間見れるような

映像があったので紹介します。

 

歴史に残る空中戦 | ディスカバリーチャンネル

 

 

 

ゼロ戦の仕様で重視されたのが・・・

 

1)燃料タンク 3000kmを飛行できるという異常な能力

2)軽量 旋回性能が良く、速度性能は世界レベル
3)安全性 防弾装備が無い

4)攻撃性 20mm機関銃

 

ぐらいでしょうか。

 

 

そして設計者は、堀越二郎

堀越二郎 - Wikipedia

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35974

 

 

 

さらには、ゼロ戦パイロット、坂井三郎氏が

熱く語っています。

 

 

 

 

 

戦争を起こすのも人間、

兵器を作るのも人間、

戦争で生きる側も、死ぬ側も、これまた人間

 

 

結局のところ、戦争を考える上で、

いつも最後に考えなくてはならないのは、

すべて、これ人間の仕業っていうこと

 

そういうことを、踏まえて

今後の時代を作っていくのも人間ですし、

後世に伝えるのも、これまた人間です。

 

 

戦争の重たい話を、知りたくないと

思う人も多いかもしれないですが、

同じ人間である以上、こういう事実を知ることは

使命であって、人間の宿命として、

丸ごと吸収していくしかないなと、

最近思うようになりました。