ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

DIY自宅ポルタリング計画

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

オリンピックが終わり、自分が進むべき方向性が見えてきた。

 これまでは、アンチエイジングのためにカンフー武道系を指向して、中国語留学を考えていたのであるが、山登りの経験から、やはり自分はスポーツクライミングを目指そうと思う。

 かと言って、アフターコロナの世界でジムに通うことも無くなってくるとすると、ますます自宅でのクライミングが選択肢に上がってくる。

 最初は階段や家の表舞台に設置を考えていたのであるが、先日、地デジアンテナ工事の折に業者が屋根裏を突き破るという事件があって、それなら安全対策の一環で屋根裏にポルタリング施設を作ってはどうかという案が浮かんできた。

 もちろん、我が家は夏は激熱、冬は激寒という環境なので、かなり劣悪な状況であるのは言うまでもないが・・・(そこは適度な換気システムを構築すれば良さそうである。)

 さて、ひとえに計画を立てるにしても、これは思い付きでは難しく、やや設計的なこともやっていかなくてはならない

測量

 最近、ネットで知ったのであるが、写真から3Dモデルを作る技術があるらしい

それならば、写真撮影可能なドローンを屋根裏に飛ばして、写真をつくりCADモデル化ができるのではないか・・・

 まずはミニチュアスケールで、全体のモックを作り、そこからジム設計というのが、良さそうである。

技術

 まずはドローン購入と、操縦技術の獲得 → これは幸い中華系のWISHで500円で買えるドローンがあり、手始めに購入を進める。

 CADに関してはBLENDERを使ってみようかと思う。

 次にDIYスキルも必要になるので、そこら辺の本を片っ端から図書館で借りて、勉強を始めることとする。

 

将来展望

 ポルタリングがある程度できるようになったら、すこしローピングなども学んで、アウトドアや森林保全などの技術も磨いてみたい。

(ますます武道系とは、かけ離れた方向性に行きそうな感じがする)