横浜ライフ・ディスカバリー「仕事と私生活の充実を目指して」

関西から単身赴任中。50代で横浜での生活を余儀なくされる。人生後半で見つけた楽しみや挑戦、効率的な生活術を共有するブログ。同世代の読者に向けて、笑いと苦労に満ちた娯楽を提供します

イオン株主優待でお得?お金がないとダメな世の中なのか?

Image Creator用プロンプト

イオンの買い物袋を持った笑顔の女性と、寂しそうな表情の男性を対比にして描いてください。(miniature)

参考記事

最近、イオンの株主優待が話題になっているようです。 株主になると、買い物金額に応じてキャッシュバックが受けられたり、映画鑑賞料金が割引になったりと、様々な特典があるとのこと。 なるほど、イオンをよく利用する人にとっては魅力的な制度かもしれません。

しかし、私はどうしても腑に落ちない部分があります。

それは、「お金を持っている人だけが優遇される」という点です。

イオンの株主になるためには、当然ながらイオンの株を買わなければなりません。 そして、株を買うにはお金が必要です。 つまり、お金を持っている人だけが株主優待を受けられるということです。

これは、お金のない人にとっては不公平ではないでしょうか?

もちろん、企業が株主を優遇するのは当然のことです。 株主は、企業にお金を出して応援しているわけですから、その見返りとして特典を受けるのは当然の権利でしょう。

しかし、だからといって、お金のない人を無視して良いのでしょうか?

お金がない人だって、イオンで買い物をします。 お金がない人だって、映画を見たいと思うでしょう。

なのに、お金がないという理由だけで、株主優待のような特典を受けられないのは、どう考えてもおかしいと思います。

「世の中は金がないとダメなんだ」

イオンの株主優待制度を知って、私は改めてそう実感しました。

お金があれば、株を買って株主優待を受けることができます。 お金があれば、高級レストランで食事をすることができます。 お金があれば、海外旅行に行くことができます。

お金があれば、人生の選択肢が広がるのです。

一方、お金がなければ、選択肢は限られてしまいます。 株主優待のような特典を受けることもできません。 高級レストランで食事をすることもできません。 海外旅行に行くこともできません。

お金がなければ、人生の楽しみは減ってしまうのです。

もちろん、お金だけがすべてではありません。 お金がなくても、幸せに生きている人はたくさんいます。

しかし、お金があれば、より豊かな人生を送ることができるのも事実です。

私は、お金がないことがコンプレックスです。 お金がないせいで、やりたいことができないことがたくさんあります。 お金がないせいで、自信が持てないこともあります。

だから、私はお金を稼ぎたいと思っています。 お金を稼いで、人生の選択肢を広げたいと思っています。 お金を稼いで、自信を持ちたいと思っています。

お金を稼ぐ方法は色々あります。 アルバイトをするのも一つの方法です。 副業をするのも一つの方法です。 投資をするのも一つの方法です。

私は、自分に合った方法でお金を稼いでいきたいと思っています。

そして、いつかはお金に困らない生活を送りたいと思っています。 お金の心配をすることなく、好きなことをして生きていきたいと思っています。

それが、今の私の目標です。

締めくくり

今回は、イオンの株主優待制度をきっかけに、お金について考えてみました。 お金は、人生において重要な要素の一つです。 お金があれば、より豊かな人生を送ることができます。

しかし、お金だけがすべてではありません。 お金がなくても、幸せに生きている人はたくさんいます。

大切なのは、お金との付き合い方を考えることです。 お金に振り回されることなく、自分らしく生きていくことが大切です。

あなたにとって、お金とはどのような存在でしょうか? 一度、じっくりと考えてみるのも良いかもしれません。

イオンの株主優待、格差社会の縮図?

先日、知人から「イオンの株を買えば、優待で安く買い物できるらしいよ」という話を聞いた。確かに、企業が自社の商品やサービスを割引価格で提供することで顧客の囲い込みを図る、というのはよくある戦略だ。しかし、今回のケースでは、その「優待」という言葉に、私は何とも言えない違和感を感じてしまった。

なぜなら、この優待は、あくまでも「株主」という立場の人だけに与えられるものだからだ。つまり、ある程度の資金を投じて株式を購入できる人、言い換えれば「お金を持っている人」だけが享受できる恩恵なのだ。

確かに、株主は企業のオーナーであり、会社を支える重要な存在である。彼らが優遇されるのは当然とも考えられる。しかし、一方で、この優待制度は、お金のない人にとってはどう映るだろう?

「お金を持っている人は、さらに安く買い物できる。私たちには、そんな特権はないのか?」

そう感じてしまう人もいるのではないだろうか。世の中には、生活費をやりくりするのに精一杯で、株など投資できる余裕がない人たちも大勢いる。彼らにとって、イオンの株主優待は、自分たちの生活とは無縁の世界の出来事のように感じられるかもしれない。

もちろん、イオンの株主優待が、格差社会を助長している、と断言することはできない。しかし、少なくとも、この制度が、お金を持つ人とお金を持たない人との間にある経済的な格差を、より明確に浮き彫りにしていることは事実だろう。

私たちが忘れてはいけないのは、社会は、お金を持っている人だけのものではないということだ。お金の多寡に関わらず、誰もが平等に、安心して暮らせる社会を目指すべきではないだろうか。

このイオンの株主優待という出来事を通して、改めて、社会における「お金」の役割と、格差問題について考える必要があると感じた。