ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

連休4日目

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

今日で4日続いた連休も最終日である。

この4日間、何をやっていたのかと言えば、実は・・・

将来を見据えた種まき活動であった。

この世は金、すべての安心は金。

金がなければ生きていけない時代である。

人生を価値のある過ごし方をしようとすれば、

お金がなければ何ともならないのである。

さてさて、

今後の人生を豊かに過ごすためには

すなわちお金、お金を作らなければ何にもならないのである。

 

世の中には豊かな人もいる。

ハリウッドスターや、マイケルジャクソンなど

アラブやロシアの油田を持っている御曹司

どこぞの王様・・・

そんな一部の人間に比べて、幸せなことは

金がないことである。

あの人らは金がありすぎたために、自分の生きがいを

失ってしまったのである。

幸い、貧乏で良かった~。

感謝すべきは、健康な体と、親からもらった頭脳である。

 

究極の人間の幸せはどこにあるのかと言えば、

やはり学ぶことであろう。

脳を養うことで、人間はいろんなものを創造してきた。

空想でいろんな世界を作り出してきたのである。

 

し、しかし。

この人間世界は人間が作り出したものの中では

少々の不公平を生んでいるといえる。

それは、誰でも持っている脳の機能を

十分に生かせるのは、

教育と、環境を持った一部の恵まれた人であり、

才能を開花させる要因に、金というものが

いかに重要であるのか

いまさらながらに驚かざるを得ないのである。

 

親に言われれて、今でも思い出すことは、

大学に行かせてあげたいという

親の熱心な道しるべであったと思う。

 

いまとなっては、この頭脳は

サラリーマンという、たった一つの企業活動だけで

精一杯である。

 

これっぽっちの給料で、

出世の道も立たれてしまい、

家族を養うといえども、

夫婦二人で子供にも恵まれず

幸せというものを

かみ締めるには、

あまりにも、程遠い

こんな道のりに、ほのかな光を与えてくれるのが

些細なお金である。

 

寝苦しい夜中に目が覚めて

家の裏の小畠川を見ると

昨夜から降り始めた、梅雨の豪雨で

すっかり氾濫しそうな

勢いである。

 

今年の夏は、これまた異常気象で

野菜が高騰しているらしい。

この連休、唯一やってきたことは

ささやかな金儲けに向かって

作り上げてきた

トレードシステムにつきる。

 

やっとの思いで3日ぶりに

何かつかんだ感触が得られた。

 

悩み悩んだ3日ぶりに

妙な納得が得られた

この連休であった。

さてさて、連休4日目を向かえようと