横浜ライフ・ディスカバリー「仕事と私生活の充実を目指して」

関西から単身赴任中。50代で横浜での生活を余儀なくされる。人生後半で見つけた楽しみや挑戦、効率的な生活術を共有するブログ。同世代の読者に向けて、笑いと苦労に満ちた娯楽を提供します

驚愕のコスパ!銀座やまやのファルファッレで絶品パスタを

ボードゲーム会の後は、驚愕のコスパ!銀座やまやのファルファッレで絶品パスタを

先日、友人たちとボードゲーム会を楽しんだ後、銀座のやまやに立ち寄りました。目的は、晩ご飯に作るパスタの材料探し。そこで見つけたのが、なんと200円で500gという驚きの価格のファルファッレ!正直、コストパフォーマンスが良すぎて唖然としてしまいました。

今回は、このやまやで見つけた激安ファルファッレについて、その魅力や実際に使った感想、そして美味しいパスタレシピまで詳しくご紹介します。

ImageCreator用プロンプト:

A bowl of farfalle pasta with a vibrant tomato sauce, garnished with fresh basil leaves, a bottle of wine and a board game box in the background. (miniature)

銀座やまや:お酒だけじゃない!豊富な食材の宝庫

やまやと言えば、豊富な種類のお酒を取り揃えていることで有名ですが、実はお酒以外にも、こだわりの食品や調味料、輸入食材などが充実しているんです。特に、パスタやオリーブオイル、チーズなどのイタリア食材は、種類も豊富で見ているだけでもワクワクします。

過去記事へのリンク:週末は銀座で食べ歩き!おすすめグルメスポット3選

ファルファッレとの出会い:200円で500gは衝撃的!

今回、私がやまやで見つけたのは、イタリア産のファルファッレ。500gも入ってなんと200円!100gあたり40円という驚きの価格です。普段、スーパーで買っているファルファッレは、同じ量で300円以上はするので、その安さに思わず二度見してしまいました。

正直、この価格だと味が心配でしたが、パッケージを見るとイタリア産のデュラム小麦100%使用とのこと。これは期待できそうです!

ファルファッレの魅力:蝶ネクタイ型が可愛いだけじゃない!

ファルファッレとは、イタリア語で「蝶ネクタイ」という意味。その名の通り、蝶ネクタイのような形が特徴のパスタです。

可愛い見た目だけでなく、ファルファッレには、ソースがよく絡むというメリットがあります。平らな部分とヒダの部分があるので、ソースがしっかりとパスタに絡みつき、濃厚な味わいを楽しむことができるんです。

また、他のパスタと比べて茹で時間が短めなのも嬉しいポイント。忙しい日でも、手軽に美味しいパスタを作ることができます。

実食!やまやのファルファッレで作る絶品トマトパスタ

早速、やまやのファルファッレを使って、トマトパスタを作ってみました。今回は、シンプルなトマトソースに、ベーコンと玉ねぎを合わせてみました。

材料(2人分)

  • ファルファッレ:250g
  • ベーコン:50g
  • 玉ねぎ:1/2個
  • トマト缶:1缶(400g)
  • オリーブオイル:大さじ2
  • ニンニク:2かけ
  • 塩:少々
  • ブラックペッパー:少々
  • パセリ:適量

作り方

  1. ベーコンは細切り、玉ねぎは薄切り、ニンニクはみじん切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で熱し、香りが立ったらベーコンと玉ねぎを加えて炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしたらトマト缶を加えて煮詰める。
  4. 塩、ブラックペッパーで味を調える。
  5. 別の鍋でファルファッレを茹でる。
  6. 茹で上がったファルファッレを4のソースと絡める。
  7. 器に盛り付け、パセリを散らして完成。

感想

もちもちとした食感のファルファッレに、濃厚なトマトソースが相性抜群!ベーコンの旨味と玉ねぎの甘みが、トマトソースの酸味と絶妙なバランスです。200円のファルファッレとは思えないほど、本格的な味わいのパスタを楽しむことができました。

まとめ:やまやのファルファッレはコスパ最強!

今回は、銀座やまやで見つけた激安ファルファッレをご紹介しました。200円で500gという驚きの価格は、まさにコスパ最強!味も本格的で、様々なパスタ料理に活躍すること間違いなしです。

やまやに行った際は、ぜひお酒だけでなく、食品コーナーもチェックしてみてくださいね。思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。

過去記事へのリンク:節約中でも美味しいパスタが食べたい!おすすめレシピ3選

この記事が参考になったら、ぜひやまやのファルファッレをチェックしてみてください!