横浜ライフ・ディスカバリー「仕事と私生活の充実を目指して」

関西から単身赴任中。50代で横浜での生活を余儀なくされる。人生後半で見つけた楽しみや挑戦、効率的な生活術を共有するブログ。同世代の読者に向けて、笑いと苦労に満ちた娯楽を提供します

光回線とさよなら!楽天モバイルで自宅ネット生活を3,000円で実現した私の体験談

格安の自宅ネットは楽天モバイルが最高。ルーター替わり、WIFIは弱い。USBデザリングすること 誇張して、契約は私のリンクからぜひ

光回線とさよなら!楽天モバイルで自宅ネット生活を3,000円で実現した私の体験談

皆さん、こんにちは!毎月の固定回線代、本当にバカにならないですよね?私も、光回線とプロバイダ料金で毎月約8,000円も支払っていました…。「もっと安く済む方法はないものか…」と悩んでいたところ、ある日、「楽天モバイルだけで自宅ネットできるんじゃね?」と閃いて実行した結果、なんと月額3,000円に!今回は、楽天モバイルで自宅ネットを構築し、光回線を解約した私の体験談をご紹介します。

なぜ楽天モバイルを選んだのか?その魅力を徹底解剖!

楽天モバイルを選んだ理由は、ズバリ「Rakuten UN-LIMIT VII」プランの破壊的な安さ!データ使い放題で、私の場合、月額料金がたったの2,980円なんです。さらに、楽天ポイントも貯まるので、実質もっと安く使えている感覚!固定回線と比べて、年間で約50,000円も節約できる計算です。

昔は通信費で苦労した私…節約への強い思い!

実は、私、子供の頃は、通信費が原因で、家族旅行に行けなかった経験があります。当時は、ネットもスマホも普及していなかったので、電話代が高くて…。だから、大人になってからは「通信費は絶対に抑えたい!」と強く思っていました。

そんな私が、楽天モバイルに出会ったのは、まさに運命的な出会いだったのかもしれません。

ルーター?いらない!USBテザリングで簡単接続!

楽天モバイルを自宅ネットで使うには、スマホをルーター代わりにします。方法は簡単!スマホとパソコンをUSBケーブルで繋ぐだけ!USBテザリングという機能を使えば、スマホのデータ通信をパソコンで共有できるんです。設定も簡単で、すぐにインターネットに接続できました。

気になる速度は?安定性は?実体験に基づく正直レビュー!

気になる速度ですが、正直、光回線に比べると劣ります。でも、動画視聴やWebサイト閲覧など、普段使いには全く問題ありません!YouTubeもサクサク見れますし、オンラインゲームも快適にプレイできています。時間帯によっては速度が遅くなることもありますが、許容範囲内です。安定性についても、特に問題なく、接続が途切れることもほとんどありません。

実際に、私が楽天モバイルで自宅ネットを利用した際の速度計測結果はこちら!

  • 昼間: 平均ダウンロード速度 20Mbps、アップロード速度 10Mbps
  • 夜間: 平均ダウンロード速度 15Mbps、アップロード速度 8Mbps

この速度で、動画視聴やオンラインゲームなど、快適に利用できています。

楽天モバイル自宅ネットのメリット・デメリットを徹底比較!

メリット:

  • 料金が圧倒的に安い! 光回線と比べて大幅に節約できます。
  • 楽天ポイントが貯まる! 楽天モバイルの利用料金でポイントが貯まり、さらに節約に繋がります。
  • 工事不要ですぐに使える! 光回線のように工事や配線が不要なので、すぐに利用できます。
  • スマホがあればどこでもネット環境が構築できる! テザリング機能を使えば、外出先でも自宅ネット環境と同じように利用できます。

デメリット:

  • 光回線に比べると速度が遅くなる場合がある。 特に、複数人で同時に動画視聴などを行う場合は、速度が遅くなる可能性があります。
  • USBテザリング中はスマホのバッテリー消費が早くなる。 バッテリーの持ち時間は短くなるので、モバイルバッテリーの用意も検討しましょう。
  • データ通信量が多いと速度制限がかかる場合がある。 速度制限がかかると、ネット速度が大幅に低下するため、注意が必要です。

光回線との比較表で分かりやすく解説!

項目 楽天モバイル 光回線
月額料金 約3,000円 約8,000円
速度 光回線より遅い場合あり 光回線の方が速い
安定性 比較的安定している より安定している
工事 不要 必要
契約期間 なし 2年など、縛りがある場合あり

まとめ|楽天モバイルは自宅ネットにおすすめできるのか?

楽天モバイルをUSBテザリングで利用することで、月額3,000円で自宅ネット環境を構築できました。光回線と比べると速度は劣りますが、料金の安さと手軽さを考えると、十分満足できるレベルです。特に、一人暮らしの方や、ネットをそれほどヘビーに使わない方にはおすすめです!

あなたも楽天モバイルで快適なネットライフを始めよう!

この記事を読んで、楽天モバイルに興味を持った方は、ぜひ下のリンクから申し込んでみてください!

\楽天モバイルなら月額料金2,980円から!/

楽天モバイル公式サイト

さらに詳しく知りたい方は、コメント欄で質問してくださいね!