横浜ライフ・ディスカバリー「仕事と私生活の充実を目指して」

関西から単身赴任中。50代で横浜での生活を余儀なくされる。人生後半で見つけた楽しみや挑戦、効率的な生活術を共有するブログ。同世代の読者に向けて、笑いと苦労に満ちた娯楽を提供します

タワマン規制強化へ、本当に必要? 人口減少時代の街づくりを考える

「タワマン規制強化へ」

www.youtube.com

先日、ニュースサイトでこの見出しが目に入りました。タワーマンションの建設ラッシュが、日照権や景観、地域コミュニティの希薄化といった問題を引き起こしているというのです。具体的には、タワーマンションの高さ制限や建設エリアの指定、そして建設前の住民説明会の義務化などが検討されているようです。

確かに、私の住む街にも、ここ数年で巨大なタワマンが次々と建ち並び、かつての街並みが様変わりしています。以前は、家の前の公園で子供たちの元気な声が聞こえてきたものですが、タワマンができてからは、見かけることも少なくなってしまいました。朝の通勤ラッシュ時の駅からの人の波は、もはや日常風景となりました。

スマートフォンを握りしめながら、私は夕暮れの街を歩きます。古びたレンガの道は、かつて賑わっていた街の面影を残していますが、その先にそびえ立つタワーマンションは、どこか無機質な印象を与えます。肩には愛らしい小型犬が寄り添い、私を見上げるその瞳は、この街の変化を見つめているかのようです。そして、私の手をぎゅっと握る小さな子供の手は、この街の未来への期待と不安を同時に感じているようでした。

夕焼け空を背景に、私は、この街の変化に複雑な思いを抱きます。確かに、タワーマンションは都市部の発展に貢献している側面も持ち合わせています。駅近のタワーマンションは交通の便が良く、都市生活の利便性を享受できると支持する声もあります。しかし、一方で、失われていくものも数多くあるのではないでしょうか。

「本当にタワマン規制が必要なのか?」

私は過去に読んだ「地方都市で進む「空き家問題」の深刻化と対策」という記事を思い出しました。地方では人口減少と高齢化によって空き家が増え続け、活気のない街並みが広がっているという現状がそこに描かれていました。

「タワマン建設で人口が都市部に集中する一方で、地方では空き家が増え続けている。このアンバランス、どうにかできないものか…?」

複雑な思いが頭をよぎります。

人口減少社会を迎えた日本において、都市部への人口集中は避けられない流れなのかもしれません。しかし、だからといって、ただ闇雲にタワマンを規制すれば良いのでしょうか?

大切なのは、それぞれの地域が抱える課題をしっかり見極め、長期的な視点に立った街づくりを進めることです。

例えば、タワマン建設によって失われる可能性のある「地域コミュニティ」は、住民同士の交流の場を積極的に設けることで、守っていくことができるでしょう。マンション内に交流スペースを設けたり、住民向けのイベントを企画したりするなどの取り組みが考えられます。地域のイベントやボランティア活動などを推進することで、住民同士の繋がりを育むこともできるでしょう。

地方の活性化という視点からは、リモートワークの導入支援や、地方への移住を促進する政策など、多角的なアプローチが必要です。地方の魅力を発信し、都市部から地方への移住を促進することで、人口減少問題の解決に貢献できるかもしれません。

さらに、都市部においても、タワマン建設による人口集中によって生じる課題を解決するためには、コンパクトシティの考え方を取り入れた街づくりが重要です。公共交通機関の整備や自転車利用の促進、歩行者空間の充実などによって、都市部における移動を効率化し、利便性を向上させることで、より住みやすい街を実現することができます。

コンパクトシティを実現するために、自転車通勤を検討してみてはいかがでしょうか?おすすめは、快適な乗り心地とスタイリッシュなデザインを両立させた〇〇社の電動自転車です。

もちろん、そのためには、行政だけでなく、私たち一人ひとりの意識改革も求められます。

「自分たちの街を、どんな未来にしたいのか?」

この問いを常に持ち続け、地域社会に積極的に関わっていくことが、人口減少時代を生き抜くためのカギとなるのではないでしょうか。地域課題の解決やコミュニティづくりに興味がある方は、オンラインサロンなども活用して、積極的に情報収集や意見交換をしてみてはいかがでしょうか?

商品アフィリエイト:


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!この記事が、これからの街づくりについて考えるきっかけになれば幸いです。