横浜ライフ・ディスカバリー「仕事と私生活の充実を目指して」

関西から単身赴任中。50代で横浜での生活を余儀なくされる。人生後半で見つけた楽しみや挑戦、効率的な生活術を共有するブログ。同世代の読者に向けて、笑いと苦労に満ちた娯楽を提供します

電子レンジで作る 手作りシリアルバーで食生活を劇的に改善!

【混ぜてチンするだけ!】電子レンジで作る 手作りシリアルバーで食生活を劇的に改善!

「ダイエット中のおやつ cravings を我慢するのって辛い…」

「朝食の準備、時間がない朝は特に大変…」

そんな悩みを持つあなたへ朗報です!

私が最近ハマっている、罪悪感少なめ、美味しさ満点、そして超簡単に作れる「手作りシリアルバー」をご紹介します!

なんと、電子レンジでチンするだけで作れちゃうんです!

私のイチオシ!おすすめドライフルーツ&ナッツはこちら ←後ほど紹介するおすすめ材料も掲載しています♪

なぜ手作りシリアルバーがおすすめ?

市販のシリアルバーって、手軽で美味しいけど、砂糖や添加物が気になりますよね?それに、自分の好みの味を見つけるのもなかなか難しい。

でも、手作りなら大丈夫!

  • 砂糖の量を調整できるから、ダイエット中でも安心!
  • 添加物を気にしなくていいから、体にも優しい!
  • 自分の好きな材料を組み合わせられるから、飽きない!

と、いいことづくめなんです!

電子レンジで作れる!超簡単レシピ

作り方は、拍子抜けするほど簡単!お菓子作り初心者さんでも、不器用さんでも大丈夫!

  1. 耐熱容器に、チョコやマシュマロなど、つなぎになる材料を入れて、電子レンジでチン!
    • 私は、溶けやすく、少しビターな味わいのハイカカオチョコレートを使うことが多いです♪
  2. 溶けたところに、ドライフルーツやシリアルなど、好きな材料を混ぜる。
    • おすすめは、食物繊維豊富なオートミール、美容効果抜群のナッツ類、鉄分補給になるドライプルーンなど!
  3. クッキングシートを敷いたバットに流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 棒状にカットしたら完成!
    • 包丁で好きな大きさにカットしてくださいね。

ね?簡単でしょ?

私のおすすめレシピ:2つのバージョンをご紹介!

今回は、私が実際に作っている、お気に入りのレシピを2つご紹介しますね!

【電子レンジで簡単!チョコレートver.】

【材料】

  • ハイカカオチョコレート:50g
  • マシュマロ:30g
  • オートミール:50g
  • アーモンド:30g
  • クランベリー:30g
  • パンプキンシード:大さじ2
  • ココナッツオイル:大さじ1
  • 塩:少々

【作り方】

  1. アーモンドは粗みじんにする。
  2. 耐熱ボウルに、チョコレートとマシュマロを入れて、電子レンジで溶かす。(600Wで約1分)
  3. 溶かしたところに、ココナッツオイルと塩を加えて混ぜる。
  4. オートミール、アーモンド、クランベリー、パンプキンシードを加えて混ぜる。
  5. クッキングシートを敷いたバットに流し込み、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
  6. 棒状にカットしたら完成!

【ポイント】

  • 電子レンジの加熱時間は、様子を見ながら調整してくださいね。
  • ココナッツオイルを加えることで、風味がアップし、固まりやすくなります。
  • 材料はお好みでアレンジ自由自在!チョコチップやココナッツフレーク、ドライマンゴーなどを加えても◎

【フライパンで香ばしさアップ!はちみつ&メープルver.】

こちらは、私が実際に山へ持って行っている、お気に入りのレシピです!

【材料】(約10本分)

  • オートミール:200g
  • ナッツ類(アーモンド、くるみなど):100g
  • ドライフルーツ(レーズン、クランベリーなど):50g
  • はちみつ:大さじ4
  • メープルシロップ:大さじ2
  • オリーブオイル:大さじ2
  • 塩:少々

【作り方】

  1. ナッツ類を粗く刻む。
  2. フライパンでオートミールを軽く炒り、香ばしさを出す。
  3. 全ての材料をボウルに入れてよく混ぜる。
  4. オーブンシートを敷いた型に流し込み、平らにならす。
  5. 170℃に予熱したオーブンで20分焼く。
  6. 粗熱を取り、食べやすい大きさにカットしたら完成!

手作りシリアルバーで、賢く美味しく食生活改善!

この手作りシリアルバー、実はダイエットや美容にも効果的なんです!

  • 食物繊維豊富なオートミールで、腹持ちアップ!
    • 間食の食べ過ぎ防止に繋がります。
  • ナッツ類に含まれるビタミンEやオレイン酸は、美肌効果も期待できる!
  • ドライフルーツの鉄分は、貧血予防にも◎

忙しい朝でも、手軽に栄養補給ができるのも嬉しいポイント。

【Image Creator用プロンプト】

プロンプト: 若い女性が、電子レンジから取り出したばかりの手作りシリアルバーミックスを笑顔で見つめている様子を撮影。ボウルの中には、溶けたチョコレートとマシュマロに、オートミール、ナッツ、ドライフルーツがたっぷり入っていて、美味しそうな香りが漂ってきそう。背景は、明るく清潔感のあるキッチンで。

イメージ: product photo, person using product, positive feedback, happy customer (miniature)

【美味しさ無限大!あなただけのシリアルバーを作ろう!】

今回は、電子レンジで簡単に作れるレシピと、私が山に持って行く際によく作るレシピの2種類をご紹介しました。

材料や配合次第で、無限に味のバリエーションが広がるのが、手作りシリアルバーの魅力!

ぜひ、自分だけのオリジナルレシピを見つけて、食生活をさらに豊かにしてみてくださいね!

【おすすめ材料はこちらをチェック!】

Amazonでドライフルーツ&ナッツを見てみる

この記事があなたの素敵なシリアルバーライフのきっかけになれば嬉しいです♪


\ 【プロテインinでさらに栄養価アップ!】

私が愛用している【マイプロテイン】は、高品質なのに低価格!

マイプロテイン公式サイトはこちら

フレーバーも豊富なので、ぜひチェックしてみてね!