横浜ライフ・ディスカバリー「仕事と私生活の充実を目指して」

関西から単身赴任中。50代で横浜での生活を余儀なくされる。人生後半で見つけた楽しみや挑戦、効率的な生活術を共有するブログ。同世代の読者に向けて、笑いと苦労に満ちた娯楽を提供します

え、ちょ、マジ?! 台風10号、また関東直撃コースなんだけど…勘弁してよ~!!

みんな、聞いて!! また台風来るってよ!!

しかもさ、今回の台風10号くんったら、よりによって関東直撃コースらしいじゃん?! なんでこうも関東ばっかり狙ってくるわけ?!

前回の台風9号だって、関東にだいぶ接近して、あっちこっちで被害出て大変だったのにさ…。もうトラウマだよ、ほんと…。

なんで台風って、こうも関東にばかり来るのかな? 気象条件とか、難しいことはよくわかんないけどさ、もうちょっと他の場所に行ってほしいよね?! ね?!

って、愚痴ってもしょうがないか。

とにかくさ、台風が来たら来ちゃったで、ちゃんと備えておくしかないわけよ!

今回の台風10号くんは、「完全に内陸よりで上がるから上陸するみたい」なんて情報もあるみたいだし、マジで油断禁物だからね?!

私はいつも台風の進路チェックするときは、このサイト見てるよ。

アニメーションで台風の動きがめっちゃわかりやすいから、おすすめ! まだチェックしてない人は、見てみてね!

で、台風対策って言うと、なんか「備えあれば憂いなし」とか言われるけどさ、ぶっちゃけ何すればいいか分かんなくない?!

ってことで! 今回は、私が実際にやってる台風対策を、特別に教えちゃうよ!

【これさえやれば安心?! ゆるふわ台風対策】

  1. 食料・飲み物は、とりあえず買いだめ!
    • 台風来ると限って、スーパーとかコンビニから食料とか飲み物とか消えるの、なんで?! だから、水とかカップ麺とか缶詰とか、多めに買っとくべし!
  2. 懐中電灯とラジオは、探しておこう!
    • 停電になったら、マジで何もできなくなるから! 懐中電灯とラジオは必須アイテム! 電池もちゃんと残ってるか確認しといてね!
  3. スマホの充電は、常に満タンで!
    • 停電なっても、情報収集は大事だからね! スマホの充電は満タンにしとこう! モバイルバッテリーもあると、さらに安心!
  4. ベランダとか庭のものは、片付けちゃえ!
    • 強風で飛ばされそうなものは、家の中に入れとこう! 植木鉢とか物干し竿とか、意外と忘れがちだから注意ね!
  5. 最新の台風情報は、こまめにチェック!
    • 台風の進路とか勢力って、コロコロ変わるから油断禁物! こまめに情報チェックして、落ち着いて行動しましょ!

はぁ~、今回の台風10号くんも、大きな被害が出ないといいんだけど…。とりあえずできる限りの準備はして、なんとか乗り切りましょ!

みんなも、無理せず、安全第一で過ごしてね!