横浜ライフ・ディスカバリー「仕事と私生活の充実を目指して」

関西から単身赴任中。50代で横浜での生活を余儀なくされる。人生後半で見つけた楽しみや挑戦、効率的な生活術を共有するブログ。同世代の読者に向けて、笑いと苦労に満ちた娯楽を提供します

単身赴任生活での家計管理 - 外食の誘惑と向き合う

こんにちは、横浜で単身赴任中の私です。今日は、最近の家計管理と支出について振り返ってみたいと思います。

予想外の出費

6月27日、会社でボードゲームを楽しんだ後、週末の食事を買おうと思っていたのですが、海鮮が食べたくなってしまい、外食してしまいました。その日の支出を振り返ってみると:

日付 項目 価格  累積出費 コメント
2024-06-27 横浜高島店 食料品 1081 1081 週末の食事
2024-06-27 磯丸水産 横浜鶴屋町店 外食 2196 3277 外食(削減可能)
2024-06-27 ミニストップ松本町3丁目店 PARMチョコレート 160 3437 余計な出費

結果として、その日だけで3,437円も使ってしまいました。ボーナスを含めて36万円の残金があったとはいえ、このペースでは厳しいですね。

反省と今後の対策

  1. 外食を控える: 磯丸水産での外食は美味しかったですが、2,196円はやはり高いです。次回から会社帰りに外食したくなったら、OKストアに行くことを心がけます。

  2. 衝動買いを避ける: 夜中のPARMチョコレートは完全に余計な出費でした。深夜のコンビニ利用は要注意です。

  3. 食料品の計画的な購入: 週末の食事用に買った食料品は良かったのですが、もう少し多めに買っておけば外食を避けられたかもしれません。

まとめ

単身赴任生活では、ついつい外食や衝動買いに走りがちです。しかし、こまめに家計を管理し、行動を記録することで、無駄な出費を減らすことができます。今回の反省を活かし、より賢明な支出を心がけていきたいと思います。

皆さんも、日々の支出を記録してみてはいかがでしょうか?思わぬ発見があるかもしれませんよ。


関連記事: - 単身赴任先の横浜生活、2ヶ月経過報告 - 節約に関する決意 - 単身赴任の生活報告 その1

これらの過去記事も参考にしながら、単身赴任生活での節約と家計管理を続けていきたいと思います。皆さんも、自分なりの工夫で楽しく節約生活を送りましょう!

Citations: [1] https://ppl-ai-file-upload.s3.amazonaws.com/web/direct-files/20494364/6293db0e-0902-4733-ae5a-011eb647d10f/paste.txt