横浜ライフ・ディスカバリー「仕事と私生活の充実を目指して」

関西から単身赴任中。50代で横浜での生活を余儀なくされる。人生後半で見つけた楽しみや挑戦、効率的な生活術を共有するブログ。同世代の読者に向けて、笑いと苦労に満ちた娯楽を提供します

エアコンの意外な使い方教えます!電気代節約にも繋がる裏技とは?

「エアコンの電気代、高いなぁ…」

そう感じているあなたへ。

視点を変えてみると、エアコンは"優秀な乾燥機"になるって知っていましたか?

今回は、エアコンをもっと有効活用する方法、そして電気代の節約に繋がるかもしれない裏技についてお話しします!

▼▼エアコンに関する節約術はこちらの記事もチェック!▼▼

(例:エアコンの電気代を徹底比較!1時間あたりの料金をタイプ別に解説!【2023年最新版】)←過去記事にリンクを貼り付けてください。

エアコン室外機は天然の乾燥機!?

夏の暑い日、エアコンの室外機に触れたことはありますか?

「あっつ!」と思わず手を離してしまうほど、熱風を吹き出していますよね。

実はこの熱風、ただの排熱ではなく、 立派な乾燥エネルギー なんです!

筆者も実際に試してみたのですが、洗濯物を室外機の前に干しておくと、驚くほど早く乾きます。

特に、タオルのような厚手の生地でも、カラッと仕上がるので感動しました。

なぜ室外機の風は洗濯物を乾かすのが得意なの?

理由は、室外機から排出される熱風には、 高温に加えて強い風力 があるため。

このダブルの効果で、洗濯物に含まれる水分が効率的に蒸発していくんです。

まるで、 自然の力で乾燥機を回しているようなもの と思っていただければ分かりやすいでしょうか。

コインランドリーの乾燥機代を節約!?

一人暮らしの方や、共働きで洗濯物が溜まりがちなご家庭では、コインランドリーの乾燥機を使う機会も多いはず。

10分100円、チリも積もれば大きな出費ですよね…。

しかし!エアコン室外機を天然乾燥機として活用すれば、そのコストをグッと抑えられます!

環境にもお財布にも優しい、まさに一石二鳥の方法と言えるでしょう。

エアコン室外機を乾燥機として活用する際の注意点

ただし、いくつか注意しておきたい点があります。

  • 室外機の設置場所や風の強さによっては、洗濯物が飛ばされてしまう可能性がある ので、しっかりと固定しましょう。洗濯ばさみは頑丈なものを使用し、不安定な場合はハンガーを使うなど工夫してみてください。
  • 室外機の近くに燃えやすいものを置かない ように注意しましょう。
  • エアコンの稼働状況によっては、十分な乾燥効果が得られない場合もある ことを理解しておきましょう。

発想の転換で快適な暮らしを!

今回は「エアコン室外機は乾燥機」という、ちょっと意外な視点をご紹介しました。

普段何気なく使っているものでも、少し発想を転換することで、新しい使い方を発見できるかもしれません。

ぜひ、皆さんもエアコンの力を最大限に活用して、快適でエコな暮らしを目指してみてくださいね!

▼▼ おすすめの省エネエアコンはこちら! ▼▼

(例:楽天市場で人気のエアコンをチェック!)←アフィリエイトリンクを貼り付けてください。

Imagecreator用プロンプト

青空の下、緑豊かな庭に設置されたエアコンの室外機。その前に干された白いシャツが、気持ちよさそうに風に揺れている様子。(miniture)