ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

激辛商店街

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

先週のテレビ番組で知ったのであるが、我が近隣の向日市

激辛商店街なる町おこし運動をやっているようである。

番組では、ダチョウクラブの上島りゅうへいやら、激辛アイドルが出ており、

ちょくちょく、マスコミで取り上げられそうな内容であった。

 

さっそく調べてみると、向日市近辺のいくつかのお店で

激辛料理を提供中ということで、パンフレットを入手してきた。

ふむ、ふむ・・・

こんなところにお店あったっけ?

まさに、いつもランニングで走っていたコース上に

ラーメン屋、たこ焼きや、中華料理屋などが存在しているのであった。

 

いつもスルーパスだったので、何か新たな発見の予感がして

いてもたってもいられない。

 

お昼だったので、軽食をと思い、さっそくウドンの「はなこ」に激辛ウドンを食べに行った。

場所は171号に近いところで、駐車場も広くて、けっこう大きなお店であった。

お店の前には激辛商店街のノボリが立っていて、これが目印となっている。

 

お昼過ぎだったためか、客はまばらで店は閑散としていた。

席に案内されてテーブルの上を見ると、通常のメニューとは別に激辛用 のメニューを発見する。

普通のウドンも実においしそうであったが、本日はお目当てのメニューということもあって激辛メニューに決定。

 

20090814335  激辛メニューは、キムチウドン、カレーウドンの2種類で、 具には山形牛が使われているらしい。

店員さんに注文すると、辛さには1から5までの段階があるらしく、1でも十分辛口らしくて、

5では食べられないぐらいらしい。

激辛を体験するに当たって、いきなりのランクアップは厳しいので、

手始めに嫁と辛さ1と2を注文する。

 

20090814336 期待に胸を膨らませて、待つこと5分程度・・・・

カレーウドンのお出ましである。

卵が乗っかっていて、大きな器に実においしそうなカレーウドンである。

どれぐらい辛いのか。この段階では想像つかない。

 

スープを一口飲むと、カレーの味わいがあり、のどを通過してしばらくすると

後に残る唐辛子のピリ辛さ・・・

いきなり、辛い!という訳ではなかったので、余裕と思いきや

あとからこみ上げてくる辛さ・・・・

辛さって、喉もと過ぎても舌の中に残るんだねえ。ちょうど舌の真ん中から奥の方が辛い。


スープは実に辛いので、ウドンのみをツルツルと滑らせて食べていくのであるが、

最初はズルズルっと軽快に口に運ぶのであるが、そのうちにだんだんとペースが落ちてくる。

額からはポタポタ汗が落ちてきた汗が、やがて滝のような雫となって、

尋常じゃない汗が、ひざ上に敷いていたお手拭の上に落ちてくる。

 

 やがてホッペタや手先まで、しびれた感覚になってきて、

やばいものを食しているという恐怖感になってくる。

 

なんとか中盤に休憩を入れながら、最後の麺をすべてさらう事ができた。

残ったカレースープを堪能しようと、軽く舌なめずりすると、

またしても、辛っ!

 

20090814341 辛いものを食べた後は、水を飲んでクールダウンするも、

妙に後味が悪くて、甘いものが恋しくなり、メニューにあったアイスクリームを注文した。

甘いバニラをピリ辛した舌の部分に乗せると、じわっと広がる甘さが広まってこれまた堪らない。

ちょうど火傷したところに、軟膏をすり込むような感覚である。

 

200908143432

激辛体験一日目は、なんとか辛さの中にも、味わいを堪能することができた。

他にも店舗がたくさんあって、このブログを見られた方にも、

ぜひぜひ味わっていただきたいと思う。

 

 


 

ヤフーグルメ  http://gourmet.yahoo.co.jp/0005246328/

激辛商店街ブログ http://www.kyoto-gekikara.com/jimu_tyo/