ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

レンズの研究

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

仕事柄、顕微鏡を使った観察を良くしている。

カメラを触って良かったと思えることは、

会社の仕事でも結構、カメラの知識が役立ってくるから・・・

 

カメラを触ることで、レンズの絞りや被写界深度、受光素子の感度や光量の関係に非常に詳しくなってくる。

 

例えば、いま会社で使っているのは、マイクロスコープや

画像測長機などであるが、使い方次第でいろんな撮影が可能となる。

 

最近、ネットで面白いページを見つけて感動したので、ここで紹介させていただく。

 

冒 忙 房 ぼうぼうぼう

http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/index.shtml

 

この方のサイト、「工作」というコーナーが最高にイイ!

何というか、ここまで研究熱心な方がいらっしゃるとは

 

企業もこういう方を、研究開発に採用すべきかと思う。

 

かくいう私も、かなりマニアックを自負しているが、

研究者に共通する、基本的なスタンスは、

DIY = Do It Yourself 自作 」

なのである。

 

つまり、世の中に溢れている工業製品の開発は、

すべて 「自作」 することから始まっているのである。

 

そう思えば、マッキントッシュを自作で作った、

ティージョブズも、根っからのDIY派だったのだろう。

 

彼の語録の中で、一番それを象徴しているのが、

下記だと思う。

 

"It's really hard to design products by focus groups. A lot of times, people don't know what they want until you show it to them."
-- BusinessWeek, May 25 1998

 

http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=1222

 

今後の日本の技術開発を担うような、

独創的なイノベーターを創出するには、

まずは、自分が何を夢見たいのか?

 

そういうところから、初めて行かなければ、

ならないんだろう。