ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

ナンバ走りを研究してみる

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

いつものことだが、山道を走ると膝の上の太もも外側の筋が痛くなってしまう。

特に下りコースではスピードが出るので、ついつい足がもつれ気味になり

バランスを崩してしまう。

昨日も足が痛くなってしまい、まともに階段を下りられない状態になったのだが、

前に本で読んだことがある、ナンバ走法なるものを使うことで、

危機的状況を回避できることが分かった。

 

負担の大きい走り方でも最初は体力や筋力があれば

乗り切れるが、長距離ではいかに体に負担をかけない運動をするかと

いうことが重要な課題である。

 

自分の身体と対話を図りながら、弱点を知ったうえで

より効果的な対策を行うことが、重要だと思う。

 

我流であっても構わないが、我(慢)流であってはいかんというのが

私なりのポリシーである。

 

トレイルランとスキーは身体運動や、技術的な要素が

非常に似ている気がする。

 

正味、上りは忍耐勝負である。

しかし下りは体力を使うことが少なく、

その分、技術的な身体運動を習得することで

まだまだ自分にも可能性があると思う。