ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

胸クソ悪い休日

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

昨日からテンションが下がり気味・・・

 

ドスパラで買ったガレリアHXであるが、どうも調子が悪く、

ウィンドウズ7のリカバリーを試みたのであるが、

ビデオドライバのGTX-460を読み込むとフリーズしてしまうのである。

 

ネットで調べたら、同じような事例があったので、

これはビデオドライバの故障だろうということで、

ドスパラのサービスセンターに電話した。

 

しばらくしてから、サービスセンターから回答があり、

とりあえずセルフメンテコースというのがあり、

部品を支給してもらい、自分で取り付けるらしい。

 

すぐに、ビデオボードは送ってくれるということで、

一件落着であった。

 

その次は一眼デジカメである。

 

購入に関しては、YAHOO質問箱に5回以上の質問を投げかけ、

価格コムであらゆる評価を参照し、カメラ屋を何度も回った結果、

高級デジカメは過渡期にあり、いまは買うべきではない!

という結論に達したのであった。

 

しかしながら、いま所有している7年前のコンパクトカメラは

素数が640万しかなく、現状のカメラに対してはずいぶん

見劣りするものであった。

 

そして、最終的に選んだ結論は、

オリンパスPEN PL1のダブルズームキットを

中古で買うということになった。

 

価格コムのランキングでは1位2位を占めており、

年初の正月セールあたりでは、新品でも4万程度の格安で

売っていたらしい。

 

いろいろネットを探し回った結果、

ソフマップの中古販売の中で36500円のものを

見つけることができた。

 

とりあえず、購入の前に嫁に相談しようと思ったところ、

これがまずかった。

 

俺的には、タイミングがまずく、今は買いどきの物がなく、

とにかくお試しのつもりで、3万6千は安いと思ったのであるが、

どうやら中古で物を買うということを、嫁は大変嫌っており、

無駄な出費と捕らえられたらしい。

 

その後、中古買いの俺に対する避難罵倒が

2時間ばかり続いて、すっかり口論となった。

 

ネット上では中古カメラはやめておけとか

いろいろアドバイスがあったが、

俺としては、高いカメラが欲しいわけではなく、

中古でも安物買いでも、どうでも良くて、

最終的に「いい写真」が取りたいだけである。

 

もちろん、腕前も未熟なため、今回のPENで練習を積んでおきたいと考えている。

 

また最終的にもっと良いものが必要になったときに、

ちょうど良いタイミングで良い製品が発売されたら

買えばいいと思っている。

 

別にカメラが何台あっても、使い分けはできるわけだし、

この辺はパソコンの中古を買う感覚に近いのである。

 

とにかく今日は胸クソ悪い休日となった。

 

明日は山でも登って、気晴らしをしに行こうと思う。