ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

カメラ or ビデオ ?

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

週末に高野山に行ってきたのであるが、

今回はカメラの重量が気になっていたので、

ハンディカムを持っていくことにした。

 

ちなみに、今使っているカメラはオリンパスPEN-PL1、

ビデオはソニーHDR-CX180である。

 

OLYMPUS PEN Lite E-PL1|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング
HDR-CX180 | デジタルビデオカメラ Handycam “ハンディカム” | ソニー

 

重さのスペックを比較すると、

PL1(340g)+ ズームレンズ(133g) = 473g

CX180(250g)+バッテリー(50g) = 300g

 

サイズのスペックを比較すると、

PL1 80 × 70 × 115mm

CX180 52.5 × 57 × 113.5mm

 

重さ、サイズ共にハンディカムの方が小さく、

すなわち携帯性にはハンディカムが勝ることになる。

 

そんな訳で、ハンディカムのみを持参した。

 


 

ハンディカムでも写真は取れるし、PENでも動画は取れる。

ということは、究極を言えば、どちらでもいいのであるが、

実際に使ってみて、いろいろ使いにくい点が生じた。

 

1)起動

カメラの場合は起動が早い。

何せ電源ONして、ズームレンズを引っ張り出せば、すぐ撮影ができる。

それに写真の場合は、シャッターを押したら、それで終了。

 

一方のハンディカム。

年々、起動時間が遅くなっている気がする。

起動→スタンバイ→録画

この間、約10秒かかってしまう。

 

この点、カメラは早いに尽きる。

(ビデオの場合は、スタンバイにしておく手もあるが、

この間、バッテリーは減っていく。)

 

2)動画

手ブレ補正の機能は、カメラよりもビデオの方が断然すぐれている。

ランニング中での動画についても、これほど綺麗に取れるとは、

思いもしなかった。

一方のカメラでの動画

フレーム処理がカクカクしてしまう。

こればかりは、ビデオが圧倒的に上である。

 

3)静止画

ビデオの静止画は、わざわざ電源を入れなくてはいけないので、

正直、カメラのように自在に使うことは面倒である。

ハンディカムでは笑顔と同時に、動画撮影中に静止画を撮影してくれるモードがあるが、これも実際には中途半端な機能である。

 

結論

私なりの結論としては、やはりビデオもカメラも両方面白い!

 

特に自分取りの場合は、カメラよりもビデオの方が面白い。

ビデオはスタビライザーと広角レンズを付けると、映画のような演出もできそう。

 

ビデオの場合は、やはり出演者の演技力が鍵である。

カメラマンとアクターがあって、初めて良い作品が取れるのである。

 

特に自分撮りの場合は、かなり自意識過剰でないとやってられない節がある。

 

というわけで、どこに行くにしても更に荷物が重たく立ってしまう。

早く、カメラとビデオが一体になってもらいたいもんである。

 


 


あと姉妹サイトもよろしくお願いいたします。