ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

地図とSNSの融合

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

[知恵] ブログ村キーワード

よく出張とかで見知らぬ土地に行くことがあり、

そんな時、近くのクチコミでお店やお土産などを

てっとりばやく知りたいとか、ないだろうか?

 

個人個人が持っている情報力が共有できるとしたら、

それは凄いことになるだろうと思う。

 


 

こんなエピソードがあった。

 

昨年、京都の繁華街にある、お好み焼き店で、

かなり盛り上がっている外国人グループがいた。

 

彼らは私が向かいの店で昼食を食べている間

ずっと、お好み焼き店で、ビールなどを飲んで

上機嫌な様子であった。

 

そのお店は、店頭にアルファベットで

「OKONOMIYAKI」

It's a japanese soul food!

なんて、書いてあって、

外国人がすんなり入りやすくなっているのであった。

 

しかしながら、お店は日本人は稀。

 

日本人であれば、わざわざ外国人観光客を

呼び込んでいるようなお店よりも、

クチコミで人気のあるお店で食べるだろう。

 

ラーメン店もしかりである。

 

 

そんなとき、もし自分がガイド役だったら、

日本人しか知らないような、とっておきの

お店に案内しただろうに・・・

 


 

最近はFACEBOOKなどのSNSが盛んであるが、

いま一歩、活用の価値が見いだせないのは、

SNSが単なる個人情報の枠を逸脱できていないからだと思う。

 

SNSを通じて、個人が持っている情報を、知的財産として共有できたとしたら、

これは凄いことになると思う。

 

 

現在、これに近いものとしては、YAHOOワイワイマップだろうか?

http://waiwai.map.yahoo.co.jp/

 

FACEBOOKや、MIXIなどの、SNSサイトと融合するような

サイトがあったら、これ間違いなくヒットすると思う。