ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

一眼デジカメレポート

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

GWになって、ヨドバシカメラに一眼カメラの試写に行って来ました。

 

今回、撮影したカメラは

オリンパス PM-3

オリンパス OM-D

キャノン 60D

キャノン x5

キャノン G1X

パナソニック GX1

 

最終的に思ったこととしては、

一眼カメラのASP-Cサイズのセンサに対して、

コンデジ、ミラーレス機のセンササイズは

解像度がまず違うということ

 

キャノンのG1Xはコンデジでありながら、

ASP-Cサイズに近いセンサを搭載していて、

他のミラーレスと対等という状況であった。

 

このカメラはレンズ変更のできない

ミラーレスと言ってもいいのではないかと思う。

 

ミラーレスと、一眼レフの大きな違いは

ファインダーが違うということ

 

電子式なのか、光学式なのか

 

 

それから、カメラの機動性という点では、

筐体の大きさよりも重量の方が大事か?

 

X5の後継機種で軽量化を測ったものが期待できる。

 

しかし、カメラ選びは難しいなと思う。

 

最近は、センサーの高感度化や、フルサイズ化が

高級機種のトレンドになってきており、

はっきり言って、EOS X60,X5などの画質は、

もう過去のものになりつつある。

 


 

最新機種は性能が良いが、値段が高い!

 

他の家電製品にも共通するのであるが、

自分が求める機能が何であるのか?

これを決めておく必要がある。