ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

畳生活のススメ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

 

江戸に回帰!

というわけではないが、

最近、夏場を涼しく過ごすために

畳の生活に憧れている。

 

ちなみに、私の今住んでいる

賃貸はフローリング床で、

スリッパ生活である。

 

昨年の夏は、座布団を布団代わりにして

猛暑を乗り切ったのであるが、

正直、今年は限界を感じている。

 

とりあえず、ネットで調べたところ、

よさそうな畳のセットがあった。

 

フローリングの上に敷けるタイプで、

お値段も手頃であった。

 

というわけで、

ポチリ

注文いたしました。

 

編集後記

 

さっそく届いた畳を部屋にセットしてみました。

P5180006

 

この手の畳のサイズは、□82cm、□70cmがあるらしいです。今回は□82cmを4枚並べたので、□164cmになりました。

 

最初はこの手の畳は壁面ぎりぎりで置くのが良いのかと思っていましたが、参考例を見ていると壁面から20cmほど離した方がバランスが良さそうでした。

 

私の身長が178cmで、寝そべるには実は足りませんが、写真のように壁面に荷物や、ちょっとした家具も置けますし、あとは座布団等で補うことは可能です。

 

こうなってくると、チープな卓袱台も見直す必要があるかもしれません。

 

全体的に和的な小物で揃えたくなってきました。

 

今年の夏は、この和室にて納涼できそうです。