ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

スモーカー(燻製)ことはじめ

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

今年のテーマは登山のカテゴリを超えて

アウトドアの食生活について挑戦しようと思う。

様々な調理方法があるが、

もっとも魅力的なのは、燻製である。

いろいろ調べたのであるが、

燻製をアウトドアでやるには、

けっこう大がかりな装置が必要となる。

登山用具レベルで考えているので、

軽いものを考えた結果、

いくつか良さそうなものが

見つかったので、

ここで紹介しておく。

http://www.uniflame.co.jp/product/665930
インスタントスモーカー | ユニフレーム アウトドア用品総合メーカー
初心者でも気軽に楽しめるインスタントスモーカー

 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/muranokajiya/ug-1053.html?sc_e=slga_pla
キャプテンスタッグ ログハウス スモーカー・ブロックセットミニ 村の鍛冶屋 –...

http://www.yodobashi.com/SOTO-%E3%82%BD%E3%83%88-ST-1054L-%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AFL/pd/100000001001660207/
SOTO ソト ST-1054L [スモークバックL]

スモーカーの難点は、タールがついて

まっくろになり、臭いがすることらしい。

単に煙を封じ込める機能があればいいので、

使い捨ての商品の方が良いように思う。

どこかのブログで書かれていたことだが、

「スモーカーとオナホールは使い捨てがいい!」

やっぱりそうなんだな。

あと熱源としては、スモークチップとスモークウッドがある。

スモークチップはコンロと併用するタイプだが、

スモークウッドは勝手にそれだけで煙が出る巨大な線香みたいなやつだ。

いずれにしろ、火という奴は勝手に燃えることを考えると、

そんなに熱源はいらないのである。

正直言って、この燻製という奴は

人類が考えた最初の保存食なんだろうな

そういうことを考えれば考えるほど、

昔の人は偉いなと・・・

いろいろ現代人が見直すことは多いと思う。