ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

ランニング事始め

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

ダイエットを始めるのであれば、秋から冬にかけてが良いって

知っていましたか?

この季節、熊でも冬眠の準備をしますので、

やたら食欲が増加します。

 

 

本来、動物は冬の間は寝ているものですから、

このシーズンは代謝が劣化します。

ダイエットをするには、この代謝の低い時が

良いらしいです。(なぜかは理由は忘れましたが・・・)

 

私も3年前の12月からジョギングを始めて、

いまではすっかりライフスタイルに根付いています。

 

これからランニングを始められる方に

少々アドバイスをしたいと思います。

 


最初の頃は、とにかくランニングの雑誌や本を読んだり、

スポーツ店で情報を集めたりすることから始めましょう。

 

走り慣れるまでは、呼吸が苦しくなったり、

膝の靱帯が痛くなったり、慣れるまで時間がかかります。

 

とりあえず数kmぐらいから徐々に距離を伸ばしていき、

最近は1時間ぐらいを目指して行きます。

 

クツやウェアはスポーツ用のものを買うこと

最近は機能性下着というのがあって、

これを着用すれば適当な加圧と姿勢が得られるスグレモノがあります。

 
ちょっとお高いですが、イチロー選手も愛用しており、
着用するだけで、何かスポーツするぞ!という
モチベーションアップになります。

参考になるサイトを示します。
ランニング目覚めた方、ぜひぜひ走りましょう!

イチロー選手も愛用する CW?X
http://www.cw-x.jp/

トレイルランニング
http://runnet.jp/trail/index.php