ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

No.2 バッグの中の整理方法

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

愛用している吉田かばんのボディバッグであるが、けっこう沢山の荷物を入れるものだから、何かいい整理方法はないものかと考えていた。

 

財布やカード入れだけでなく、最近はスマホやメモ、手帳、ノート、筆記用具、デジカメ、キーケース、折りたたみ傘、水筒、非常食、ティッシュ、ハンカチなど、男性でもこれぐらいは、仕事や外出するときに携帯しているものである。

 

これが女性だったらさらに、化粧道具や生理用品など、(これ以上あるかもしれないが正直想像がつかない)、それこそ男性の何倍も荷物が必要になってくるだろうと思う。

 

部屋の整理でも同じであるが、毎日使う物は、どこに何があって、すぐに取り出せるように整理されている必要がある。

最近の整理学では、実用的な面だけでなく、それ以上に精神的な面を問われることが多い。

 

つまり、毎日、開けるバッグは、開けたときに気持ちよく感じたり、モチベーションが向上するような、そんな状態を目指すべきだというのが、最近の整理学の流行である。

 

 


 

整理方法

 

その(1) 荷物を縦にならべる

 

カバンの中の物は、荷物の位置が安定しないし、出したものは上に来るが、出さないものはカバンの最下層に眠ってしまう。

 

収納の基本は、物を重ねるのではなく、縦にならべるというのが重要である。

つまり平面で重ねてしまうと、占有面積が大きい割りに、全体を見渡すことができなくなってしまう。

縦に並べることで、上面から全体を俯瞰して位置を把握できるようになる。

 

 

その(2) 空間を仕切る

 

中が広い大きなカバンの場合、縦に空間を仕切るような工夫が必要である。引き出しとかの整理であれば、空間を仕切る板を設けるのも手であるが、カバンのように形状の不安定なものに適さない。

 

このような場合、荷物をカテゴリやサイズで分離して、小分けするのがコツである。(デカルトも困難を分割せよと言っている)

 

 


 

 

具体例

 

筆記用具などはインクでカバンの中身が汚れる場合がある。この場合は書類を入れるメッシュケースが役に立つ。

http://www.do-yo.tv/static/image/459013-2.jpg

 

貴重品などは紛失を避けるために、巾着袋(キンチャク)にまとめて入れるのが良いだろう。

以下のポリエステル製の巾着袋は防水性もあり、旅行用品を入れるために各種のサイズが用意されている。

ナイロン巾着2P(B5+20×10cm)

 

これらのグッズはすべて100円ショップで売っている。

旅行グッズのコーナーに行けば、他にも優れた収納グッズが沢山ある。

 

最近、自分の趣味で写真撮影や、登山をやっているが、

こういうシーンでも、これらの整理術が役立つのは言うまでもない。

 

他にもブログを見ている皆さんが思いついた、整理術があれば、

ここで紹介させていただくので、ぜひぜひコメントいただきたいものである。

 

 

この記事が参考になったという方は、下記のクリックにご協力ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村