ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

No.15 国内で海外体験できる方法

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

今回の記事は、身近な海外体験についてです。

 

先日、東京に仕事で行ったついでに、

東京スカイツリーでも見物しようと思い、

宿泊先を探していました。

 

いつもは、上野のダンディに泊まるのですが、オッサン臭のするサウナで

雑魚寝は、さすがに精神的にキツくなって・・・

 

そんな矢先、ネットで調べたところ、

浅草にあるサクラホステルを発見し、

ものは試しにということで、泊まってみました。

 

この時の詳細写真はこっちのブログに掲載しています。

http://yamasannanoda.blog.fc2.com/blog-entry-544.html

 

チェックインすると、シーツと枕カバーのみをもらい、

部屋のカードキーをもらいます。

 

部屋には、2段ベッドが敷き詰めてあって、

空いているベッドに適当に入ります。

 

最初は一人だったのですが、

何度か外人観光客(単独男性)が戻ってきて、

二人きりになり、何か話さないと気まずい状況に出くわします。

 

とりあえず、ハロー(挨拶は基本です)

どこから来たのか? (Where you come from?)

何日ぐらい日本にいるのか? (How long you stay in japan?)

 

などと簡単な質問を投げかけると、向こうも喜んでくれます。

 

もちろん、私のTOEIC650のレベルでは

相手の言うことは理解できても、

質問したり、異国の文化の話をしたりするのは、

非常に苦労しました。

 

結局、その日は仲良くなった若者と二時間

楽しく会話しました。

 

食事や休憩のために、ロビーが自由に使えるシステム

になっており、WIFIがフリーなので、みんなI-PAD持っていたりします。

 

中には、ヘッドホンマイクを使って、会話している人もいたりして、

日本でもなかなか見かけない光景に出くわします。

 

インターネットPCも自由に使え、

皆さんSNSFACEBOOK(国際標準ですね~)

 

MIXIなんてのは、ケータイと同じく、

ガラパゴスの世界ですね。

 

また朝食代を払えば、

パンを焼いたり、コーヒーを入れたり、

自由にできます。

 

洗濯機もあったり、炊事場もあったり

なんでも自由に使えます。

 

こんな場所があったなんて、私自身もカルチャーショックを覚えました。

 

 

翌日は浅草を見学をしたのですが、

東南アジア系、西洋人など、

とにかく浅草は外人観光客パワーであふれていました。

 

たまに見るの日本人は学生服を来た、

高校生の修学旅行ぐらいでしょうか?

 

そのうち東京はTOKYOになって、

こんな日常が当たり前になっていくんだろうな

なんて感じてしまいました。

 

そんなわけで、すっかりドミトリー宿泊と

東京見物にはまってしまいました。

 

日本にいても、こんなに身近に外国旅行が味わえる

場所があるんだなあと、新たに発見をした次第です。

 


 

参考情報

 

世界中のバックパッカーが集うゲストハウス

私たちジェイホッパーズは、世界中の旅人をお迎えするバックパッカーズ ホステル=ゲストハウス (ドミトリーという客室があり、過剰なサービスを省くことでリーズナブルに宿泊できる素泊まりの安宿)を京都などで運営しております。
ゲストハウスとは? / ホステルとは? / ドミトリーとは?

 

世界中の旅人が集まる国際式旅人宿で、あなたも異文化交流をしてみませんか?
ホテルや旅館と違った楽しみ方をきっと発見できることでしょう。
旅館やホテルに比べて格安の宿泊料金ではありますが、お客さまが安心・清潔にご宿泊できるような清掃・運営に心がけております。また、ゲストハウスやホステルに泊まったことがない方、ドミトリーに宿泊したことがない方もジェイホッパーズは大歓迎です。ご不明な点は親切丁寧にご説明させて頂きます。明るくフレンドリーなスタッフが皆様のお越しを心からお待ちしております。
私たちが、日本人・外国人問わず、"Japan-Hopping"を楽しむ皆さまのお供いたします。Yes, we are J-Hoppers !