ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

親介護待ったなし!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

 

来週には父親が退院してくる予定となり、

自宅での介護が待ったなしの状態になった。

 

うちの実家はマンションなので、

手すりや、介護リフトなど一切つけることができない。

 

ずっと思案していて、自分のイメージするものに

等しい特許出願に出会うことが出来た。

(同じことを考えている人が居るという事に、

我ながら笑ってしまう・・・)

 

http://www.ekouhou.net/%E5%8D%98%E4%B8%80%E3%81%AE%E4%BE%9B%E7%B5%A6%E6%BA%90%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%AE%E5%9C%A8%E5%AE%85%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA/disp-A,2013-500061.html

 

 

A,2013-500061_000002_small

 

 

 

さてコンセプトとしては、自助で動くにしても

人間というのは、頭が重いという重力に逆らえない

宿命を持っている。

 

なので、あえて介助してあげるとすれば、

頭の重力をゼロにしてやればいい。

 

無重力状態であれば、さぞかしお年寄りは

楽な生活ができるんだろうな・・・

 

 

ということで、考えていたコンセプトは

上記のように部屋全体にフレームを作って、

そこを自由に移動できるようなリフトを

作ってはどうかなと・・・

 

 

 

①フレーム設計

 

フレーム材料としては、頑丈さと、コストのトレードオフがある。

 

これまで検討してきた中では、

 

①イレクターパイプ

②木材

③アルミ単管

④Lアングル

⑤アルミフレーム

 

などがある。

 

 

マンションの4.5畳の部屋なので、壁等に傷をつけないように

がっしりとしたフレームで部屋を囲う必要がある。

 

 

現在のところ、強度と入手性からは③に軍配が上がる。

 

し、しかしながら・・・

 

これって工事現場だよねえ。。。

 

f0058274_8443130

 

 

一番グレードが高いのは、アルミフレーム

 

これは高いよねえ~

 

半導体装置とか、クリーンルーム

企業が使う奴やわ・・・

 

cover_ph01

 

 

で、やっぱり入手性の面では木材かなあ

 

ツーバイフォー材

 

8923b5b3b4c008cadfda63b7e6bae264

 

 

し、しかし、家の中に家作るって、

どうなんでしょう・・・

 

 

とりあえずは、やっぱり単管かなあ・・・

 

いらなくなったら、工事現場のおっちゃんにあげればいいし・・・

 

 

 

てな、感じでまずは設計図から書いてみようっと

 

 

つづく。。。