ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

親介護待ったなし②

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

 

 

続編である。

 

先週に実家でもらってきたマンションの見取り図はこちら

 

まあ、いまのところ、父親の動線は限られている。

 

どちらかと言うと、毎日のオムツゴミ出しや、

洗濯物運搬などをリフトで運ぶイメージで

別にこれだったら、天井からリフトしなくても、

キャスターとかで転がしたらいい気もする。

 

ただ、空中ブランコみたいに移動出来たら、

それはそれで、遊園地みたいで笑えるかもしれない。

 

こうなってくると、介護とかそんなもんじゃなくて

単なる自分の興味!?なのかと

思ってしまう。。。

 

でも、やっぱり人間って、頭支えたり、

しゃがんだりする、縦の移動って言うのが、

一番重力に逆らう運動なので、

これを軽減することが、生活を楽にすると

なかば確信しているが。。。

 

IMG_6216 (1)

 

まずはモデルとしては洋室がメインで、

そのあとは洗面とトイレの動線なんかを

考えていけばいいんだろうと思う。

 

あと汚物のゴミ出しは、バルコニーに出せると、

匂いの問題も無いし理想的だ。

 

幸い、北側のバルコニーはエアコンの室外機が

置いてあるぐらいで、

特に目立った障害物は無い。

 

 

何せフレームを設置しないと、

兄貴の得意な日曜大工も、振るわないし

手すりなんかも自由に設置できない。

 

 

だいたい介護保険つかって、リフォームするのって、

なんであんなに高いのバカバカしい。

 

だから家の中にフレームを作るのは、

結構、流行るだろうと確信している。

 

 

ただし、注意しないと行けないのは、

足元にゴチャゴチャしたものを置かないこと。

 

そうしないと転倒の原因になってしまうから。

 

 

単管パイプって、結構、ごっついんだよなあ。。。

 

なんとかならないものかな。。。