ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

新型肺炎の対策について

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

さてさて、新型肺炎の対策として、自分が人よりも先読みして進んでいることを挙げてみる。

 

1)マスク

 マスクについては、先週の水木と会社を休んで、コストコやドラッグストア巡りをしていた。もちろん、自分としては10年前のインフルエン流行の時に、N95のウィルス対策マスクや、ゴーグルなどは揃えていたので、そこそこ対策は知っていた。

 今回も自宅にあったマスクのチェックをしたのであるが、なんとゴム紐が切れてしまうなど、ずいぶんと劣化していることが分かった。そんなことで、フィルタ(不織布)は、そこそこ性能は良いとして、使いまわせるのであるが、装着安全性を考慮すると、やはり最外装の品質にはこだわった方がいい。

 そこで今回は、ホームセンターやワークマンにて、防塵マスクを買った方がいいと考える。

 

防塵マスクについて

 https://www.youtube.com/watch?v=5CBONr3Y8n8

 

 いまどき品薄なので、少々高くても買った方がいいことは確かである。

 

 

2)使い捨て手袋

 公共の場所で感染という場合、トイレと食事の2つが最も主たる感染源である。圧倒的に中国で足りないのは、この部分であって、対策すればマシになると考えている。

 まず食事のときに日本のようにお手拭きが一切ない。これは中国出張して思ったことだが、アルコールティッシュのようなものは、必須である。

 次にトイレであるが、まず中国のトイレにはウォッシュレットが無い。そして、排便後のチリ紙を流せないなどの事情で、排泄ボックスにチリ紙を入れる。

 今回のウィルスの感染源は、これらの要因が大半だと思っている。まず人間というのは、食事と排泄無しに、生活が出来ないのであるから・・・

  

 話はさておき、手洗い、アルコール洗浄は必須であるが、さらに言えばゴム手袋着用を推奨したい。キッチン用なら100円ショップで買える。

 https://agripick.com/978

 

 

3)清掃用品

 家庭においても、トイレ清掃は必須である。トイレ清掃については、埃の除去が重要とのこと。下記のサイトで勉強をしておこう。

 https://esse-online.jp/health/101644

 

 あとホコリ類は静電ホウキが良さそうである。

https://www.youtube.com/watch?v=tSO7D6KsvtQ

 洗い方も参考になる。

https://www.youtube.com/watch?v=U1ZZv2AvLgk

 

 

 今後であるが、PM2.5や花粉など、これらの対策が必要になってくる。

新型肺炎以上に、毎年これらの対策というのは必要なので、揃えておけば万全と考えられる。

 しかし、どえらい時代になったもんやなあ・・・