ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

1/30 今週の日記

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

今日は個人的なことをつらつら書きました。

年末に借りていた、図書館の本を30冊返却しました。
車で行くのもめんどくさくなり、宅配便にて送付しました。
返すのも面倒なので、しばらく本は借りないことにしました。

あと近所の子供用品のお店にバギーを見に行きました。
いろんな準備が必要みたいで、正直、この不景気に
ここぞとばかりにお金がいる世界だと実感。

世の小子化問題も、こういうところに端を発しているのだなと
つくづく思いました。

あと最近、思うんですが、スーパーマーケットに来ている客で
時々子連れで、ごっつい不機嫌そうで、疲れ果てた顔をした
母親を見ることがあります。

なんというか、幸せそうに見える子育てですが、
一歩間違えれば、ストレス以外の何者でもないと
苦しんでいる人もいてるんだなあと・・・

これは教育や環境といった、いろんな側面で今の社会の
ねじれを見ているような気がします。

日本国債の信用格付けが引き下げられました。
国債が売られると長期金利が上がるので、
債務が増えて、国家破産というのが現実的になってきています。

食料事情を考えると、キューバのように家庭菜園が
これから流行ると思います。

昨年の猛暑のおかげで、年初から食料価格が上がってきています。
中国の猛烈な成長と、消費カロリーの増加で、
食料戦争も起きています。

最近の社会の変化は速すぎるので、うかうかしていると
飲み込まれそうです。