ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

部屋の整理とレイアウト変更

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

先週あたりから、ずっとDIYのことを考えている。

これまでの取り組みを少し振り返ってみる。

部屋の整理

最初は不用品の処理をやり始めた。 メルカリでかなりの物品を処分 → おかげさまで200点以上を売りさばく

次に実家の不用品を処分 → これはジモティをフル活用

最後、デジタル製品は近所のハードオフに持って行った

これらを繰り返して、半年間でかなりの整理をすることが出来た。

レイアウト変更

最近はDIYを考えている。

いきなりの素人なので、やはり失敗のリスクが高い。

今のやり方としては、下記の方法に落ち着いた。

1)Sweet Home 3D  フリーソフトで間取りを作ることが出来る。

2)FUSION360  フリーソフトで家具をOBJファイルで出力できる。

上記の2点のアプリを使い、かなり効率よくレイアウト検討ができるようになった

今後の検討

とりあえず、有孔ボードを使って壁面整理に取り組んでみる。

以上