ライフハック あなたの毎日を変える革新的な方法

ライフハックのブログ 人生を豊かにするノウハウを紹介します

クルーズ船の話題だけで、世界から取り残される日本

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 科学ブログ AI・人工知能へ

 さてさて、今回はとあるYOUTUBE動画を見つつ、個人的な感想を述べるとする。(ソースは賛否両論があるので、こちらでは言及しないが・・・)

 

 新型肺炎のニュースに対して、SNS上では「何か腑に落ちない」という方をお見掛けする。

 私もこのニュースを見ていて、何かおかしいのではと思っていることがあった。

 

 当初、新型肺炎が流行し始めたときに、日本のニュースを見ている限り、下記のコメントが気になっていた。

 「この肺炎に関して、まだ日本人の感染は出ていない」

 「WHOでは緊急性は高いとは言えない」

などなどである。

 

 どう考えても、報道の内容としては、国民や世間に対して、たいしたことが無いような報道が先行して、パニックを起こさないようにしている。

 その一方で、いち早く中国の事実を知った人間は、武漢および国外から逃げ出している。

 どう考えても、ウィルスの蔓延するスピード感と、世間のスピード感に違いがありすぎる。

 このままいくと、人類は先読みができず、このウィルスに敗退するだろう。

 

 動物的な勘から、マスクや医療用品を先週の内から買いだしたが、それも2,3日で売り切れて世間がやっと動き出したという感じである。

 

 ここまでは、一般的な見解を書いているが、とある動画を見てからは、テレビの情報では、これから先に起こることを予見できないことに危機感を覚えた。

 

 

 とりあえず、これから中国で何が起こるのか、アメリカは? ヨーロッパは?

 

 日に日に地球は周り、世界は動いている。

 寝ている間に、状況は刻々と変化している。

 

 こんなに目まぐるしく混乱が起きるというのは、これからの世界が想像もできないぐらい変わってしまうことを物語っている。

 潜伏期間14日の間に、はっきり言えば、世界は滅亡するかもしれないのに、

毎日クルーズ船の経過を見ている暇は、一切ないはずである。

 

 今日からテレビを見ずに、YOUTUBE動画を見ることにしました。

 

https://www.youtube.com/channel/UCMlrVxS7xTrXaP9MzF6jAmQ

f:id:motochan1969:20200209072653p:plain